In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。



アイドリングのヒミツ。

FTR出発時、

チョークをひいてエンジンON

暖まってきたからジワジワチョークを戻して、とやっているのですが、


暖気しても暖気しても暖気しても暖気しても・・・



どどどどどど、どっ、どっ、どっ、どっ・・・っど。どっ。・・・ど。





止まった・・・



とFTRを買ってからずーーーっと5年くらい、暖め足りないんだと思っていたのですが
先日旦那に聞いてみた。



あぁ、アイドリングが低いんでしょ。

キャブの横のこれを調整しろとおっしゃる。
0228
・・・調整っていわれても。



どっちにどれくらい???

そんなの適当でいいんだよ


適当ってどれくらーい
といいながら、とりあえずドドドドド・・・が止まらなそうな雰囲気になるまでひねってみた。

そんなにアバウトで平気?平気?


と怪しいのですが、チョークを戻しても止まらなくなりました。

ずーーーっと疑問だったアイドリング問題解決。
なんだ、なんだ、早く教えてくれよ。



で、走り始めてアイドリングが上がったら戻せばイイというのですが。


それってさ。
たとえば信号待ち時にひょいっと回せと。ムリムリムリ…

リザーブにひねるのもちゃんと停まって降りないとできないです。


超安全運転ですから

 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ










テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

アイドリングスクリュウ^^
そうですよw
そいつをエンジン掛ける前に閉める(右に)そしてエンジンが温まると回転が上がるので、緩める(戻す)んです!簡単でしょう^^
右手でアクセルを吹かしながら、左手でクルクルって調整するんですw・・・・・OK?
【2009/03/06 15:32】 URL | aki #3cXgguLU [ 編集]


え?え?FTRを買ってから5年?!

結サン5年キャリアさんだったんですか?!
私、すっかり仲間的意識が・・・失礼しました^^;

そのネジネジするやつ・・・なんなんですか(汗
私チョークしか知りませ~ん(><)
【2009/03/06 20:53】 URL | chaly.394 #- [ 編集]

akiさんへ
そんなモノがあることすら知らなかったんですよ。
やる事自体はすごく簡単でしたけど。

まず、アイドリングがどんな状態ならOKなのかをわかっていませんからね(^^;)
とりあえず止まりそうにはない音だ、って感じを目指して、そこからこのねじをクルッと回したのに対してどれくらい変わるのかが不明なことに。
結構グルグル回わさないと変化なかった気がします。すごくサグリサグリです。
【2009/03/06 22:30】 URL | ■結より #eW5N/9S. [ 編集]

chaly.394さんへ
あらやだ。だから言ってるのにぃぃ~。
もう5年前に免許とってFTRも買っているんですよ。
でも走行距離がいまだ1000km…
一年で3,4回も乗ってなかった年もあります。

だからあの~・・・実は二人乗りも出来るんですよ、免許的には(^^;)
【2009/03/06 22:32】 URL | ■結より #eW5N/9S. [ 編集]


調整するネジネジがあることは知っているの
ですが、どれがそのネジネジか知りません.
お恥ずかしながら(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

結さんの写真を手がかりに明日さがして
みます(^-^)
【2009/03/06 22:54】 URL | katsumor #- [ 編集]

katsumorさんへ
ネジネジの存在や働きは知っていましたか?!
私、全くの初対面です、こちらのネジ(笑)。

グラトラなら似たようなところにありそうですよね。
どうでしょう?アイドリングの調整が必要な感じですか?
【2009/03/07 14:57】 URL | ■結より #eW5N/9S. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uegarage.blog5.fc2.com/tb.php/61-078b07cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
