In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。

スポンサーサイト


MOTO GP 2015、第18戦 バレンシアGP


最終戦だーーー!ヽ(・∀・)ノ
チャンピオン争いの行方は?

前回ペナルティで最後尾のロッシだが、少なくともロレンソ、ロッシ両者共妥当な順位までは来るとして。
ロッシがチャンピオンの条件は

・ロレンソ優勝でロッシ2位ならロッシ。←さすがに2位無理だろうなー
・ロレンソ2位ならロッシは3位←その場合ホンダ勢が優勝、そうなるともう一台のホンダも上位食い込んでくるだろうし普通に考えたらこれもなさそう。

・ロッシが9位以内←これは普通に有り得る。
で、ロレンソ4位以下←ここ最近の調子だと現実味がないんだよなー。しかもロッシが前にいないなら3位以内はほぼ確実だと思うんだよね・・・。
ここでウェットだったり、ピットインがあったり、誰かがスっ転ぶ展開だったりするとロレンソもわからないけど、コンディションはドライで大番狂わせってなさそうな気配。


さて予選が終わって。
ロレンソが一番グリッド。
あ、調子いいんだ…、これはもうロレンソか…(笑)
続いてマルケス、ペドロサ。←上位に確実にくるようになりましたね、ペドロサ。
そして最後尾からはロッシ。

スタート。
ロッシが左からガーーーー!と追い抜く。
マシンの速度差は確実だけど、スタートの加速も素晴らしかった。


ロレンソが先頭を。
マルケス、ペドロサが一定の距離で追いかける。
もう前3台は安定の走りで、やはりレースの注目は後方のロッシ。

一週目で14位まで浮上。
さて、ここからが大変ですね。
容赦なくガンガン抜いていく~
途中、ペトルッチに立ち塞がれるも(笑)、そのあとも一気に抜いてスズキ エスパルガロやらもパス。
もうスミスに至っては、譲った?って感じに見えたよ・・・
てかあの状態のロッシには絡みたくも絡まれたくもないだろうな…

9位以内には間違えなく来る。


その後もガンガン飛ばし、後半のタイヤが気になるが・・・
そんなそぶりも見せず。

最後の壁ともいえる、ドヴィチオーゾ。

ドウカティを抜くのは大変だろうな・・・なにせ頑張ってコーナーで抜いても直線での差が。
そのわりには、思ったより短時間で抜いたと思いました。


ロッシ4位まで浮上。
しかし、この時点ですでに前3台とは10秒差。

4番手ロッシ、このレースでやるべきことはやった、って感じ。
あと先頭争い次第ですね。


好調なロレンソでしたが。
マルケスが詰めてきた!仕掛ける?仕掛ける?

マルケスが仕掛けてロレンソが転倒しないかハラハラした(笑)
と思ったらマルケスもあまり伸びない。

そうか、マルケス転倒も有り得るのか。
その場合もロッシが自力でこれ以上順位を上げるのは厳しいから、優勝はロレンソなんだけど・・・



ペドロサ来たーーー(゜∀゜)ーーー!!


前2台がイマイチ伸びない間に、マルケスに追い付く。

まってまって。
これ、2台ともロレンソ抜いちゃったらチャンピオンはロッシじゃね?

それか、スピードの乗ってるペドロサのが優勝、+マルケスがスッ転ぶコンボも有り得る(笑)。
現実的にありそうなシチュエーションです。
それだとロレンソ2位・ロッシ3位でチャンピオンはロッシ☆っていうミラクルな結果に・・・。


しかしペドロサがマルケスに並びかかるも、抜ききれず。
そこは譲らないマルケス。

あぅ…ホンダ勢2台で争って遅れてしまった感。
ロレンソと距離がちょっと開く。
あぁぁぁ、どっちか1台でもいいから一度はロレンソに仕掛けて欲しかったなぁ~

追いすがるも、最後はロレンソが突き放してゴール。
マルケス、ペドロサもそのままの順位でゴール。

そしてロッシ。


 ロレンソ、チャンピオンおめでとーーー!!

まぁね、このレースもロレンソ優勝でよかったと思うよ・・・
ここでマルケス優勝とか、それはそれでチャンピオン争いにまた因縁が出てきそうだし。
独走でマルケスに対しても常に前でのクリーンに優勝、そしてロッシも大健闘の4位。


今年のYAMAHAはウハウハですね。

本当に前戦のロッシが悔やまれるぜ・・・あそこはマルケスに譲ったとしても最終戦は・・・うーむ。
まぁ逆にマルケスに転ばされてた可能性もなくもないからなぁ。

結果4位だし、普通にスタートしてても4位だった可能性もある気がするしねぇ、この内容。
まぁロレンソが今回とは違うプレッシャーを受けていてどうなったかはわからない。

・・・ある意味、今回のロレンソのプレッシャーもとんでもなかったでしょうね、

『絶対に転んではいけないけど、できれば優勝、少なくともロッシより前で3位以内』

↑これに加えたらまだ最終戦に2台で直接対決!のがお互い気がラクそう。
しかも自分が追いかける側だったハズ。。。

いろいろモメましたが、全体的に面白いレースが多かったシーズンでした。
今シーズンお疲れ様でした~

テーマ:MotoGP - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uegarage.blog5.fc2.com/tb.php/484-ff504dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
