In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。



大型教習⑧2段階-4

一週間ぶりの教習になる。
コース練習少しと、波状路の体験。

波状路で倒しまくる。



大型だと卒検コースに含まれるんですよね、知らなかった。

中免の時は一回だけデコボコ道を通過する、というのをやった。
せめて数回通ればいいのに(--;)、本当に一回走り抜けて終わったような。
一応やれば教習的にOKだから、って事だったのでしょうかね。



けれど今回はちゃんとクリアせねば。
あんなに大変だったけ?

まず、波状路に入るまでの距離が短くて、なかなか真っ直ぐ入れない。。。
たぶんアクセルの加減が乱暴過ぎてウォン!ウォン!←びっくりする。←あわてて戻す。←クラッチ握りすぎる。



倒しまくる起こしまくる

最初の引き起こし練習はなんだったんだ?くらいに起こしまくる起こしまくる起こしまくる

起こせて普通



1回もちゃんと通過出来ていませんが?
この時限では体験するだけでいいから別に良かったようですが、
次にやって出来るとは限らないので先行き不安になる。


ここでも750ccのパワーを思い知る。
一つ一つの段でピョコッ↑ ってなる度に、カラダがペダルから浮く勢い。
ズリ落ちそうなので足も必死なんですけど。
タンクをしっかり挟んで、前傾姿勢で、とはわかっていますが、
ある程度、体重がある人のが支えやすいんだろうな・・・


ゆっく~り通過すればそんなに激しく上下しないハズですが。
それでも凸から着地した衝撃に負ける。。。


ん?自分のバランス感覚が悪いだけ?


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント


こんばんは!(。・▽・)ノ
波状路は、リアブレーキの加減でこなしていくと上手くいくと思います!
波状路で、少し勢いがつきそうだな?という瞬間にフットペダルでリアブレーキを軽くかけ勢いを殺します。
アクセルは唸るほど開ける必要はないでしょう。
まぁ結局は人それぞれのやり方、シックリくるやり方があると思うので強制はしませんw

自分が教習所で色々上手くやる方法として思ったのが
後ろブレーキを使いこなせれば全て上手くいく。です。

そんなこんなで・・・卒検まで頑張って下さい♪
【2013/02/16 19:33】 URL | ぽん #- [ 編集]

ぽんさんへ
コメントありがとうございます。

そうですねー、リアブレーキがほどほど使えるようになってからは速度が出て慌てることもなく(笑)。
というか初めのうちはクラッチとアクセルに気を取られてリアブレーキの存在すら忘れたような物でした^^;

自分としては、半クラもリアブレーキもハンドル操作も、「あまり考えすぎずに自然に通過すれば上手くいく。」でしたね、結果。

言われた通りにやっていれば出来る・・・ってモノでも無いなーって(笑)。
感覚的なモノが・・・
【2013/02/17 23:42】 URL | ■結より #eW5N/9S. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uegarage.blog5.fc2.com/tb.php/364-db8078d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
