In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。

スポンサーサイト


大型教習③1段階-3

S字とクランク。

まずはパイロン2本おいて8の字を。
教官の見本のあと、

「じゃあやってみよっか」

と言って教官、パイロンをちょっと離しながら、



「・・・ちょっと近すぎた。けっこうキツかったんだよねー」


ぅおぃっ!(@Д@;)ノ ちょっと面白かった…

2本の間をひたすら。
これはカーブをバンクするイメージがあったから、なんとなく上手くできました。
S字も同じく。






が。
クランクになってものすごく苦戦。一つ目曲がったら二つ目曲がれない。。。
ってさ、だってさ。
クランクで曲がったあとの立ち上がりは、絶対アクセルあけると思ったのに。


 しなくていいって。


 先に言ってよ(笑)。


前回と同じ全く同じオチでした。
自分のバイクだったら絶対出来るぞ・・・
これって、完全にCB750さんでのバイクの特性を理解しなきゃダメなんじゃないの???

と思ってもう一時間乗ることに。




教官はよくしゃべるおじさんだった(笑)。

ずっと、良い姿勢~良い姿勢で~、と思い込んでいたのですが、


 もっと前のめりでいい、もっとハンドル切っていい

って。
バイクの重心はタンクの上・・・ってことは乗るほうはもっと前のほうだね~、とおっしゃる。

そうかもそうかも。
自分は女性にしては「体格に恵まれてるから意識しないかもしれないけど」、とおっしゃる教官は、
そうだなぁ、他の方に比べたら小柄なオジサマでした。
なるほど。
他の教官ではあまり実感してない事なのかもしれない。


前の時間に苦戦したのは、
「クランクのここで半クラっ!」「ここでブレーキで調整!」みたいな『コマメな指示』についていけなくて、「えっ?えぇっえええ?」ズザザザザーーーっ!ってなっていましたが(笑)。


ハンドル切って、自分の好きにいけばいいんだよね・・・
いろいろ考えなくてよかった。


低速も安定してクランク通れる・・・

一度、あまりに低速にしすぎて立ちゴケた(笑)。

「前に進まなきゃーっ(笑)」と突っ込まれる。




自分のバイクなら出来るハズだ・・・。

そうそう、1、2時限の教官は「正しいバイクの乗り方」を説明してくれたような感じでしたが、
中免持ってるわけだからそれは知ってるハズなわけですよ。
自分が戸惑っているのはバイクの性能の違いで、そこの説明が欲しかったのでは?と思っていたら、この時間の教官が、


「大型の性能とか特性に慣れるのが教習だからねー、

 それが違うから免許が分かれているわけですよ♪」


と説明してくれて、なんか初めて納得出来ました♪
倒したけどwハンコくれた。




次は・・・恐れていたオートマ教習中。

 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uegarage.blog5.fc2.com/tb.php/359-804dfab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
