In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。

スポンサーサイト


大型教習①1段階-1

技能1時限目です。

とりあえず、押して二輪コースまで。



押して。


重い。。。



っていうかバイク乗りになってから、こんな距離を押そうなんて絶対思わない。。。

ただちょっと救いだったのは、愛機FTRさんは通常よりハンドル幅の広いバイク。
CB750さんのほうが腕は近い。
なんてハンドル握りやすい。

なので押しやすかったです。


フラッヨロッとしながら所定の位置に到着。
数十mでハァハァいう。


そのまま左右に一回ずつ、倒して引き起こしを。。。
ハァハァ。ゼーゼー。
乗る前に体力が尽きそうです。



センタースタンドってなんですかーーーー?(゚∀゚)どこ?どれ?どうやるんだっけ?


確か二輪の時も一回だけやったキリ。
最近のバイクには付いてすらないですよね。

車体をまっすぐに立てて・・・ヨイショーーーーーー。

完全にスタンドの上に乗る。が、完全にこっちが浮く。



よいしょっと。

解除も大変。
思いっきり前に出して、と思うのだが出したらその反動でヨロッヨロッと支えられないのが心配。




さて。


やっと乗れるゾ(笑)。

跨る時にね。
もちろん、先にスタンドを払って、ここ、もちろん後方確認ね☆
跨ってからミラー直して、セルを回すまではいい。

左から跨って、『右足は地面に着かずにペダルへ置け』という。
頑張ってハンドルと左足でぷるっぷる支えながら言われた通りにやりましたけど。
卒検でも、もちろんその通りにやるわけなのですが、

今になって冷静に考えたら、



なぜそんな乗り方をしなきゃいかんのだっ。


ねぇ?
足、着いたって着かなくたっていいじゃん?

バランスを崩したという扱いになるようなのですが、
走っていて停止時はともかく最初の最初に跨る時ですよ。
卒検項目にあるから、という理由で仕方ないわけですが、いっそ見直したらどうかと思う(笑)。
誰か明確に納得出来る理由を教えてよ・・・(ToT)返って安全に乗れないよ…


愚痴ったところで。
実際に跨ってみたらまたもありがたいことに、
FTRさんってシート高780mm。CB750さんは795mm。
そーんなーーーに高い感覚もなく、足つきも慣れた感じで本当に助かった♪♪






とりあえず二輪専用コースの狭い所をぐるぐるぐるぐる。
普通に1,2,3速とあげて30kmまで。


すごーーーい。加速するまでが早い。


と体感してちょっとテンションあがる。
そして意外と普通に走れている自分☆(笑)

トルクが高いので、低速でバンクしても全然平気。
走っている最中の重さには慣れた。



しかし。







 腕上がらん腕が上がらん

押していくのと、押して帰るのでハアハア。



 腰っ、(゚д゚lll)腰が痛いのは引き起こしのせいじゃないのかっ?!?!


もう起こせるのはわかったから、無駄にやらせないでおくれ。

その日の夜~翌日は、二の腕の筋肉痛が半端ありませんでした。
ぷるっぷるっ。

 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

はじめまして!
答えになるかは微妙ですが

>左から跨って、『右足は地面に着かずにペダルへ置け』という。

これは先ずは右足をブレーキペダルへ乗せ、ペダルを先に踏むことによって、誤発進を防ぐための処置です。

教習所で教えてくれる事は必ず意味があるので、心を純粋(笑)にし、素直な気持ちで講習を受けましょう♪
もし今回のように意味不!とか思ったら、うやむやにしないで教官に素直に聞いたほうが良いです。
きちんと理由を教えてくれますし、知識にもなります♪

出しゃばってしまい申し訳ありませんでした!
でも不信感を持つより、楽しく教習所通いができたらな~と思いコメントさせて頂きました♪

自分は普通二輪>大型二輪を一気にやったのでバイクのド素人でしたw
ですので、毎日手のスジが筋肉痛みたいな感じでしたねw(クラッチ操作で)
【2013/02/10 05:35】 URL | ぽん #- [ 編集]

ぽんさんへ
コメントありがとうございます。

誤発進を防ぐ、ですか。
そういえばチラッと聞いたような、それどころじゃなかったような(^^;

ちなみに教習中は不信感も無く、まったく疑問も持たず素直~にやっていました(笑)。
今になってブログに書こうとしたら、意味が説明出来ないなぁと気付いたんですよね。
ご返答ありがとうございました♪

それにしたってエンジンもかかってないし、
一回右足着いて乗ってからブレーキ踏めばいいような・・・、
と思わなくもないですが(笑)、
でもそのままスマートに乗り込めたほうが余裕もあって格好いいですよね☆

自分も、普通二輪の時はクラッチで左手が物凄く疲れた気がします!大型の時は離せる時間も増えて大丈夫でしたが。
今でも、久しぶりに長時間乗ると、疲れたなって感じます(^^;
【2013/02/10 13:31】 URL | ■結より #eW5N/9S. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uegarage.blog5.fc2.com/tb.php/357-46a98f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
