In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。

スポンサーサイト


成せば成るチョークレバー交換。

やっと頼んだの。
ズザザザッ!と滑った時に、実は割れていたチョークレバー
パーツ着。チョークレバーとカバー。
旦那がちゃんと、ピリピリ破れたビニール樹脂のカバーも『ついでに頼んで』くれていた。
ここは替えなくてもいいか、と若干思っていたんだけど、
まぁどうせ替えるなら綺麗になればいいか♪

・・・と、↑これが後から思いがけない作業を生む事になるとも知らず(笑)。



旦那もパーツを頼んでいたので、「けっこうしたなー」と2人で伝票確認した。




チョークレバー997円。

高っ!Σ( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄||;)


ウカツに割っちゃいけない物だったのですね・・・
クラッチレバーだって1500円程度だったのに、プラスチックのコレが1000円


さておき。
とりあえず自力でなんとかしてみよう
外れた。
チョークレバー自体はナット一本を外したら簡単にとれました。

が。


この、『ついでに頼んでくれたカバー』はさ・・・
カバーどうしよう。
クラッチのワイヤーと、チョークのワイヤーと2本が通っている・・・。



(・△・)うーん。

真剣に、丸に線を通すにはどうしたらいいのか考えてみた(笑)。


・・・やっぱりどこかで線の端っこが要るな。
ワイヤーが貫通しているって事は、どこかでワイヤーの片端を外さなければならないって事で・・・。

どこから外れるんだろう・・・?
みたら、クラッチレバーのほうは側面に切れ込みが。

これ、今はズレてるけどクルクル回して全部を揃えたら、横からワイヤー出るんじゃないの?
知恵の輪的な?

知恵の輪的な?(笑)

あったまイイ~♪(゚▽゚)
知恵の輪クリア
そんなわけで知恵の輪クリア。

ヒョイっと抜けたわけですが。
ピヨン♪と出ているコイツとコイツ。
クラッチワイヤーとチョークのワイヤー。
・・・コイツらからカバーを抜かねば。そして入れねばならぬ。




・・・無理じゃないの?(ーー;)

物理的にカバーの穴より太い気がする、ワイヤーについた色々な物たち。

いろいろやって、頑張ってみたんだけど大苦戦。
カバーが破れそうで怖い。


もうお手上げで旦那を呼ぼうかどうしようかと思ったのですが。


待て待て。落ち着け。
肝心のチョークレバーはもう先が見えてるんですよ、あと付ければいいだけなんだから。
この『ついでに頼んだ』カバーはさ・・・

いっそ無くても・・・ちょっとくらい破れても問題ない



そもそも相手は金具でもプラでもなくゴムの樹脂さっ!

ちょっとくらい引っ張ったって、無理矢理入れたって伸びるハズ。



↑急に強気(笑)。


成せば成る、成せば成る、成せば成る・・・




途中から「『成せば成る』って言葉を考えた人は偉大だな・・・」とか考えながら(←もはや心の支え)、
グイグイ押し込んでムギューーーーっとやったら。


通った♪(゚∀゚)成せば成った。

チョークレバーの交換完成。
ちゃんとチョークもカチカチッと引けるし、クラッチも切れている模様♪




あとから旦那に、「カバー、どうやって入れた?」と聞かれました。

ムギュっと・・・(゚∀゚)・・・。




な~んか。
「よく入れられたね」みたいなリアクションでしたけど・・・




・・・正解は?!




 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ



テーマ:ガレージのある暮らし・・ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

上杉鷹山ですな♪
成せば成る・・・
歌碑みたいなのが
近所の上杉神社にありますよwww

それにしてもさすが結さん(*^^*)
相変わらずいい仕事してますなぁ(`・ω・´)b

【2011/02/14 21:28】 URL | こぱ@以下略・・・ #WzzJX4NY [ 編集]

こぱさんへ
あら、思わぬローカル話題だったんですね「成せば成る」。


なっちゃいました♪(笑)
・・・これでいいのかは疑問ですが
走ればOKOK~(・◇・)b
【2011/02/17 12:46】 URL | ■結より #eW5N/9S. [ 編集]

修理完了ですね!
新品パーツで気分もすっきりですね!
きっと新品パーツを取り付けてもらって、バイクは喜んでいるはず(笑
たまに修理してあげる方が、バイクへの愛着もUPですね!
【2011/02/18 08:25】 URL | みつるライダー #uZItFA/w [ 編集]

みつるライダーさんへ
走行に関係ないとしても、
ちゃんと綺麗なほうがいいですねー
喜んでくれてるかなぁ(笑)

自分で付けた分、愛着はわきますが、
ちゃんと機能するかドキドキもします(笑)。

昨夜暖気出来てたからきっと大丈夫・・・
【2011/02/19 22:56】 URL | ■結より #eW5N/9S. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uegarage.blog5.fc2.com/tb.php/274-faf23f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
