In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。

スポンサーサイト


出発前の作業。

このクソ寒い中、バイクに乗るさ

と宣言してしまったので乗りました。
一月に。
我が家近辺はそれほど風も強くなくて晴れているし日当たりはポカポカあったかいくらいだったのよ。

まず、旦那XRについているバッテリーをFTRにつけかえなくては。

と、どこに何があるかよくわからぬXRに挑んでみました。

ここかな?と思われる部分のカバーを外してみたら、何やら違うパーツが見える。
違った…


反対側?と思って外したらそれも違い、その後ろも外したら違って、
もう一ヶ所外したらようやくバッテリー発見。



旦那、ごめん。

もし各カバーが走っているうちに崩壊したらごめんねー テヘッ


一応しめてあるけど責任は持たん・・・

と思ったんだけど、だったらいっそ

”完全にゆるんでいた方がよくない?”

と賢い事を思い立ち、見るからにゆるゆるで”締めていません”風にくっつけといた。
これだったら旦那が自分で気づくだろう( ̄ー ̄☆)
案の定、後日旦那が締め直していた、イエーイ。



さて、取り出したるバッテリーを今度はFTRにつけまーす。
これは前にも付けたことあるからチョロイもんだ♪
バイクには乗れないがバッテリーは付けられる女
何度もバッテリー上がりにさせているのでこれだけは出来る。
ほら、ついた♪



エンジンOn


…セルは回るがかからん。
ニュートラのランプはついているから電気的にはOKなハズ。


とは思ったものの、念のためもう一回はずしてつないでみた。
駄目だ。


念のためもう一回はずして充電器つないでみた。
何度もバッテリー上がりにさせているのでこれだけは出来る。
ちゃんと充電完了になってる。

みると、旦那がXRで林道に行ったせいか、泥やら土やらで汚れている上にちょっと端子が錆びている…



ヤスリで磨いてみた


↑たぶん自分が思いつく出来る精一杯の悪あがき。
・・・だから電気的にはOKだというに。
やはり変化なし。


うーん、うーん。
ちゃんとガソリンもONになってるしNに入っているしスタンドも下りているし。

すべて過去、エンジンのかからなかった体験をフルに思い出すも、
思いつく限りは問題ない気がする。



さて。
ガレージに降りてからすでに二時間経過、旦那にメールしてみた。


下にバットおいて、キャブの下にあるボルトゆるめて、チョロチョロガソリン流してみて


”燃料タンクの中が結露すると水が下に溜まってかからない”という説明は理解したが、
まず

「キャブってどれ?

ハッ?


とりあえずツナギに着替えてみたら(汚れそうな予感がして)頭が冴えた。
見たら明らかに下に流すための部分があるじゃんか。
でも自信がないので一応写メを送る。
koko
↑自信がないのか文字までちっちゃい。
一応これだというので、


ハイ、Let'sチャレンジ水抜き。

マイナスドライバーで「エイッ。」とゆるめるだけなんだけどね。
ダラダラダラダラ・・・

確かに水っぽいガソリンが出てきた気がする。
ちゃんと閉めて再びエンジンスタート。


かかったーーー


この出てきたガソリンはどうしようか…
とりあえずガレージ内で換気扇まわして…蒸発するかな・・・
と自然気化させることにしました

で。
これから出発だから、これ。

 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:ガレージのある暮らし・・ - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

えらい!
結さん
頑張りましたねー
バッテリー交換のみならずキャブの水抜きまでするとは・・・

私なら途中であきらめるかも
【2009/02/09 23:16】 URL | シロッコ #- [ 編集]


え~!水抜きってなに~?!

すごーい♪ 私も(も?)キャブわかりませーん!

教えてもらったけど、多分もうわかりません(`・ω・´)
記憶にあるのは水道管みたいなやつ。。。
【2009/02/10 08:59】 URL | chaly.394 #- [ 編集]

シロッコさんへ
頑張りましたよ~
何がなんだかでしたが、最低限エンジンがかかるところまではどうにかしたいですね。

乗ろうと思った時に乗れないと一生乗らないかも知れませんから…
【2009/02/10 18:55】 URL | ■結より #- [ 編集]

chaly.394さんへ
そういうば車に水抜き剤って、
…スタンド勤務の時に売っていたなぁ…と遠い記憶が。

私もキャブわからずでしたが、下の方を見てみたら「絶対ここからでしょう」と言わんばかりの管が垂れ下がってましたね…
愛車ながらそんなとこ、一度も見たことなかったです。
【2009/02/10 19:01】 URL | ■結より #mQop/nM. [ 編集]

スゴーイ!
バッテリー変えたりひとりで
できちゃうんですね.スゴイ!

メンテナンスとかなにをどうしたら
良いかわからないんですよね.私.

これからいろいろ調べてみます.
【2009/02/11 00:02】 URL | katsumor #- [ 編集]

katsumorさんへ
いえいえ、私もサッパリわからないんですよ。
自動車もちょっと曖昧なんですが、バイクに至ってはどこに何があって何の部分なのか全くわからずです。

我が家にはバイクをネジ一本までバラせる旦那が居るので…i-229
どーにかなったらどーにかしてもらおうと思っていて、自分で何もやったことがなくて。
ようやく最近頑張ろうかと思い始めました。
【2009/02/11 00:32】 URL | ■結より #eW5N/9S. [ 編集]


なんか身に覚えが・・・
私の場合は、ロードバイク(自転車)なんですけどね・・・
しかし、私の場合やればやるほど悪化Σ( ̄ロ ̄lll) 
大概ミリ単位の調整なんで、まあ問題はないがよくチェーンが外れる癖がついてしまいました。
・゚・(ノД`;)・゚・
いいよなぁ~即座に分かる人が近くにいると!
【2009/02/11 15:39】 URL | 瑠璃 #- [ 編集]

瑠璃さんへ
ロードバイク、格好いいですね~
やればやるほどって!
自転車の方が物理的に色々ありそうですよね。

バイクに関しては旦那、便利です(笑)。
いざとなれば全部一からやり直せばどうにかなるだろうと…そこだけは信用しています。
【2009/02/11 22:49】 URL | ■結より #eW5N/9S. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uegarage.blog5.fc2.com/tb.php/19-044822c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
