In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。



フロントフォークのオイルシール交換してみた。

たぶん4年間くらいずーっと漏れっぱなしだったフォークオイルを、
やっと直しました。

一っ番はじめに倒した時にフロントフォークにキズがついて、フォークのほうは旦那が削って綺麗にしてくれたのですが、その時にオイルシールもキズついちゃったらしく。


最近乗る回数も増えたので、直そう(゚∀゚)

フォークオイルオイルシールも手元に揃ったのでいざ。

まずは愛人一号スズキさんから、前後のスタンドを奪ってやりますっ
初・スタンド。
初めて宙に浮いたFTRさん。

・・・どうせ作業始まるとそれどころではないだろうと思って、写真撮っておくw

旦那にいわれるがまま、10ミリ、12,14,17ミリと六角を使って、
ブレーキを外して前輪タイヤ外してフェンダーを外し、ようやくフロントフォークを外した状態。
とれた。
まぁ片方のフォークは旦那が外してた・・・

ハイ、抜けた。
抜けた。
上の17mmのネジ?を抜いたら圧がかかっているのかポンッ!となる・・・

中のスプリングなどを抜いて、逆さにしてオイルを抜き。
意外と綺麗。
思いのほか、全然綺麗に赤色。
こんなパーツ。

と。ここまで頑張ったのですが。
傷ついているオイルシールは片方だけだし・・・

と一本しかシールは替えなかった( ̄∀ ̄;)アハハハハ

本当は一本旦那がやっているのをみて、もう一本は自分でやろうと思ったんだけどさー
オイルも綺麗だったし、まぁいっか←妥協。


スプリングを戻して、フォークオイルを入れたらなんだかナミナミと・・・


どう見ても外した時より多い気がする( ̄_ ̄)

自分で調べたオイル量が不信になってきた・・・
旦那が調べろというので、ネットと本屋でどーにかして拾ってきました・・・
っていうか今、バイクパーツ屋さん行くと検索機でこれ、出るんですよね~

オイル量:365
油面:93mm
オイル粘度:10w



何度見ても365・・・
でもどう見ても油面まで93mmなんて無い。


旦那「あっ。(スプリング)入れる前の数字かも。」


というわけでやり直し。
スプリングを入れなおしてから油面の調整
93mmにセットしてチューーーと(旦那が)引いた。

あとは外したのと逆の順で全部くっつけていけば終了。



ですが。
旦那が一本くっつけて、自分でもう一本つけて、フェンダー、タイヤ、ブレーキパッド・・・



ブレーキパッド、ちゃんとついてる?ついてる?
これで次止まらなかったら怖すぎる


あっ。やっぱり後半は写真どころじゃありませんでした。
オイル出した以降は手が汚れたから・・・
というわけで完成図も無しです。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

おはようございます
バイクのメンテをご自分で出来るのっていいですね。
私はオイル交換も出来ません。
傍で手取り足取り教えてくれる優しいご主人さんが居て羨ましいですよ。
【2009/08/30 05:00】 URL | あけみ #- [ 編集]


なんかスゴィッ(*゚д゚ノノ
タイヤがはずれちゃってますヨヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
もと通り戻りましたか?

自分はこんなにばらしたら100%戻りません.
結さんスゲー!!
【2009/08/30 22:53】 URL | katsumor #- [ 編集]

結さん凄いよ^^
フロントフォークのシール交換ってレベル高いですよw
以前、バイク屋さんでモンキーのフォークのシール交換工賃聞いたら、
新品のフォーク買った方が安いよって言われましたからね~
お!浮いた工賃代で旦那さんと豪華ディナーなんてどうですか?
【2009/08/31 17:29】 URL | aki #3cXgguLU [ 編集]

あけみさんへ
ガレージと旦那は、ここで使わなくていつ使う!って感じですから・笑
バイクメンテのためにフル活用です。

バイク自体はサッパリですが、
自分で触ってみた部分だけはなんだか愛着湧きます♪
今回はバイクの前側がどうやってくっついているかなんとなくわかった感じです。
【2009/09/01 00:36】 URL | ■結より #eW5N/9S. [ 編集]

katsumorさんへ
完成図はありませんが、もとに戻ってますよー・笑。
タイヤあたりはバラしたのと逆にまたくっつけるからまだ大丈夫。
…オイルシール交換は次も一人じゃ出来ない気がしますが。

まだこの後一度も乗っていないのですが、
フロントブレーキ利かなかったらどうしよう(-_-:)
【2009/09/01 00:37】 URL | ■結より #eW5N/9S. [ 編集]

akiさんへ
自分で全部出来たら凄いんですけどねー(^^;

あまり個人ではやらないかも、と聞きました。
やってみて思ったのですけど、ちゃんとソレ用の工具があればいいけど一から全部揃えてやろうとは思わないですねー

そうですね、フォークオイル買いに行った時に工賃みたらビックリなお値段でした。
店員さんに「オイルはお持ち帰りで?」と聞かれたのでハイと言っておきました(^^;

我が家では”工賃が浮いた”という発想がなくて…
当然だと思われています(´д⊂)ディナァ…
【2009/09/01 00:38】 URL | ■結より #eW5N/9S. [ 編集]

凄すぎる・・・
職人の旦那さんがいると
やはり違いますね( ^ω^ )ニコニコ

もう・・・結さん、ライダーじゃなくて
メンテマーですね☆キラッ

・・・フロントもリアもスタンド( ゚д゚)ホスィ…
【2009/09/02 14:23】 URL | こぱ@燃え尽き中♪ #WzzJX4NY [ 編集]

こぱ@燃え尽き中♪ さんへ
工具と場所がなかったら、やろうとは思いませんねー(^^;

メンテマーですか。
乗るよりいじる方が楽しい状態な旦那はそうかも。
自分はまだまだへっぽこライダーの域から出ませんよ!

スタンド、メンテマーには必需品ですね★
【2009/09/04 15:26】 URL | ■結より #eW5N/9S. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uegarage.blog5.fc2.com/tb.php/131-4bba1ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
