In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。

スポンサーサイト


初・ライコ。

旦那と赤Vitzちゃんとは、サンザン行っているバイク用品店ライコランド。

初めてバイクで行きました★FTRで。自分一人で。
土日の駐車場は綺麗なバイクがズラーリと並んでいますが、平日だったので2,3台のみ。
FTRがポツーンと。

今日のお買い物はコレ。
フォークOIL
フォークオイル(なぜ他社なのかは気にしてはいけない)
粘度が10wならなんでもいいよ、という旦那の指示で。

本当にいいんだね???

もうずいっぶん前からフロントフォークのオイルが漏れているんだね・・・


ずいっぶん前から。
放置していましたが、最近乗ることも増えたしフォークの汚れが気になってきたから、替えようよ―――と旦那に訴えてようやく動き出しました。

オイルシールも発注済み。

えぇ、替えるのはやりますから( ̄▽ ̄+)。教えるのは旦那です。




 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント


おはようございます('U')

マニュアルなバイク(←他に言い方がみつからない^^;)はお手入れが大変そうですね。
でもバイク好きな方は手のかかるトコがまた楽しいんでしょうね~^^。 
フロントフォークが・・とかきくと、おお~っ
て感じがします。(´∀`)笑

私が乗ってるビグスクは、たまにオイル交換したり、ガソリンいれたり(←これはちょっと違いますね^^;)する程度でなのでクルマを所有するのとかわらない感じで、バイクの知識とかあんまり必要としない気がします。^^




【2009/08/21 08:46】 URL | さとん #oZ34GIaQ [ 編集]


ご自分でやっちゃうんですかー(゜ο°;)!すごい!
自分でメンテできるってカッコイイですよねー!それが女の子だとなおさら!

ちなみに初心者的な質問していいですか(;・∀・)?
フロントフォークのオイル漏れってオイルを交換すると直るんですか?! ←なぜ漏れだすかがわかってないです^^;
【2009/08/21 10:46】 URL | chaly.394 #- [ 編集]

chaly.394さんへ
自分でできれば格好いいのかもしれませんが・・・
たぶん旦那の3倍くらい時間をかけて言われるがままにチャレンジです。

フォークオイルはだーいぶ前に倒した時からずっと漏れているっぽいんですよね(^^;
オイルシール交換と、オイル新しくすれば粘度も上がるから漏れないのでは…?たぶん。
【2009/08/21 15:06】 URL | ■結より #eW5N/9S. [ 編集]

さとんさんへ
FTRはまんま部品がドーンと丸見えですからねー
カウル付きやスクーターの方が面倒くさそうな気がします。。。
自分はイジることにそんな興味はないので・・・・
何もせずに快調に走ってくれるに尽きますよね。

いやいや、日常ではそれこそガソリン給油&洗車くらいしかやることありませんって!
オイル交換も今まではあまり走っていないから年に1回とかでした・・・

ビックスクーターだってフォークオイルはいつか替える日が…ありますよね?きっと。
【2009/08/21 15:11】 URL | ■結より #eW5N/9S. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://uegarage.blog5.fc2.com/tb.php/126-05c61676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
