In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペイン語の衝撃。

MOTO GPはヨーロッパでは大人気、中でもスペインはGPが4回もあるわけですよ。
ライダーもスペイン人が多いし、スペイン語ってどんな?

母音が「アイウエオ」だから日本人には向いている、と聞いた。


スペイン語の初歩の初歩の本を読んでいたら、


『アルファベットA~Zの26文字に、

   ñ(ニャ)を加えた27文字で表します』






 にゃーーー?!



もうもう、それだけでスペイン語好きになりそうですにゃ。
(ちなみに何故か脳裏には、


「にゃ。」って言ってるペドロサ

が浮かんだ。)
スポンサーサイト

テーマ:MotoGP - ジャンル:車・バイク

MOTO GP 2016、第7戦 カタルーニャGP



 サロムがしんじゃった(´;ω;`)

MOTO2なのでどんなライダーかは知らないのですが、
ちょいちょい名前が出ていて表彰台にも度々乗っていた、よく聞く名前だっただけにショック。


さてMOTO GP。
予選先頭はマルケスだったんですね←毎度スタートはそんなに抜き出て来ないから、正直それほど重視してない。
ポールポジション獲るってことは調子がいいハズ。ポール・トウ・ウィンも多い気がするし。

スタート。
案の定、トップに立ったのはロレンソ。
でもマルケスも2番手だからほとほどよかったのかも?

続いてペドロサ、イアンノーネ、ビニャーレス、でロッシかな。


ロッシが早々にイアンノーネとビニャーレスの前に出た。ロッシの設置感が凄い。
ガチガチの足回りの車みたい・・・


一方、やっぱり今年のHONDAはイマイチパワー不足?立ち上がり、ここから加速・・・と思ったように伸びてこない。
なんだか気の毒。
何度もビニャーレスがペドロサに迫るんだけども、淡々と防ぐペドロサ~
そのうちビニャーレスがラインを外して離れていきましたが…

先頭のロレンソ逃げる、
そのうしろでロッシがマルケスを抜いて2位に浮上。
マルケスにしてはすんなり一度で抜かれてって、即抜き返そうとはしてなかったですね。
まだ周回も多いし、ここでガチバトルしたら後半タイヤ持ちそうにないしね。。。

それにしてもマルケスのリア滑らせっぷりは凄い・・・それは周回が少なくても関係ないのか。


と、ロッシがロレンソも抜いたー。
どんどん差をつけそうな勢い。
先頭ロッシ、ロレンソ、マルケス、ペドロサ、ビニャーレス、イアンノーネ。


そのうちロレンソはマルケスにも抜かれて3位落ち。

ロレンソ、今日は逃げ切りパターンでいけなかったね~。
その後ペドロサにも抜かれる。ズルズルしてきたロレンソ、そしてうしろにイアンノーネ。


  うしろにイアンノーネ・・・



あああああああー!!


イアンノーネのミサイル化がとまらない。。。

左のイン側でイアンノーネがとまれないっ!ってなっているところに、
ちょうどコーナーに差し掛かかって左にバンクして倒し込んできたロレンソ。。。


 2台とも転倒リタイア。

このロレンソは気の毒でした。
もうちょっと速ければ逃げ切れたかも知れない、遅ければ気付いたかも知れないのに。
よくもタイミングぴったりにそこに居ちゃったもんだ。


2位になったマルケスはロッシを追いかけるペースでセッセと周回を重ね、


ホームストレートでマルケスきたーーー!
外から抑えるロッシ。

さらに一周してきて、同じところで再びマルケスが!

今度は前に出た。
ロッシはすぐには抜き返さず・・・

残り2周のホームストレート、今度はロッシがっ!


うまいよなぁ…

抜いてからマルケスに確実な差をつけていく~
当然、マルケスは最終LAPの同じストレートで同じこと出来るハズだったんですよね。
そうなる前にガンガンと距離を取っていく。
たぶん、ロッシはマルケスがコース前半は速くないとわかっていたような。
ホームストレートの時点でスリップに入れるどころじゃない、結構な差がついてました。


というかロッシの走りがガッチリ。
なんだ、この重厚感は。
転びそうな気配とかないよねぇ・・・安定的に速いし。

マルケスの、不安定で路面が掴めてない感じと対称的でしたね。
HONDA車の伸びイマイチ…の中で、それでもマルケス大健闘だなぁ。

もうちょっとHONDA勢が、万全な感じで挑めると面白くなりそうなんですけどねー。

テーマ:MotoGP - ジャンル:車・バイク

MOTO GP 2016、第6戦 イタリアGP

イタリアですよーということで。

予選1位ロッシで大盛り上がりな決勝。

ロッシ、次にビニャーレス!←スズキさんがフロントローに来るのも、もう驚かなくなりましたね。
次にイアンノーネ←同じく。
4番手にマルケス、続いてロレンソ。

スタート。
ロレンソが凄く良かったのを観ていたら、その瞬間にイアンノーネはミスってました。。。
ロッシとロレンソが先頭で飛び込んで、


次々と膨らんでラインを外す人たち。。。

造形模様のようでしたね・・・。


ロッシが前に出たものの、その後ロレンソに抜かれる。
ついていくロッシ。
盛り上がるスタンド。



マルケス、アレイシー。

11番か12番手だったドヴィチオーゾは着実に5位前後へ浮上。

ロッシが大きく膨らんで、どこいっちゃうのー???と思ったら

白煙が。
マシントラブルでリタイアです。

地元GP、相当気合い入っていたんでしょうね。
以前、何でもないところで「なんでー?」って転んで唖然としていたけど、
今回はガックリっな様子。
スタンドも気の毒なくらいショボーン


ロレンソの後ろからロッシが消え、マルケス、ドヴィチオーゾ、イアンノーネ。

あぁ、またイアンノーネとドヴィチオーゾが近いよぅ・・・ハラハラハラ

 イアンノーネとペドロサに挟まれるドヴィチオーゾっ(笑)。

イアンノーネが抜きに掛かって、あぁ、ドヴィチオーゾが大事を取ったようにしか見えなかった(笑)、
いいの、いいの。今日は取りあえずゴールさせてあげて。


最終LAP、マルケスがロレンソを追いかける。
びみょーーーな距離ですが、ブレーキングで果敢に仕掛けるマルケス。





・・・。

うん。

まぁ 止まれないよね。

見事に膨らんでいった・・・。
ロレンソも解り切っていたようで、落ちついて自分はスムーズに曲がっていった。


果敢に仕掛けるマルケス、ラストラップで抜いた!
ロレンソが抜き返すも、これまたかなーーーりキワキワな場所で差替えしたマルケス、最終コーナー先頭。

あぁ・・・っと思ったら。
落ちついて見極めるロレンソ、無理かと思ったけどゴール前でスリップに入って、


先にゴールはロレンソ!

これはビックリ。
あぁぁぁああああ・・・。悔しいだろうなぁマルケスっ。

稀に見る、僅差での決勝でした。
あぁ、ついにドヴィチオーゾはちゃんとゴールしましたね!


しかしロッシファンは熱いですね・・・
ゴールしてないのに黄色い煙が・・・。
それはそれで、ロッシ本人はイヤじゃないんだろうか、なんてところが気になる(笑)。

テーマ:MotoGP - ジャンル:車・バイク


プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。