In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。



赤いアイツが増えた。

連休初日。
工具屋からの赤い箱が届く。
工具箱


・・・ガレージライフに欠かせない、この赤です。

1F書斎のねー
カウンター下に引き出しが欲しかったんだそうだ。

別に、工具メーカーのがイイとか、赤いのがイイとかじゃなく、
たまたま欲しかったサイズの引き出しがコレだったっていう・・・

もっと事務的な引き出しでも良かったらしい。



まぁ・・・手遅れだけども。
工具箱 引き出し

テーマ:ガレージのある暮らし・・ - ジャンル:車・バイク

シルバーウィークはいい天気でした。

絶好のバイク日和ですね
と思って迂闊に出たら


暑っづいいいいぃ!!

バイク日和
暑いよぅ・・・。

しかも道が混んでいる。
そりゃそうだ、シルバーウィークだもん。。。

渋滞にハマってトロトロ運転していたら、
FTRさんのエンジン周りがこんなに熱を発していたことは無いかもしれない・・・、

初めてバイクに乗っている感想で、



 股が暑っづいいいいぃ!!

と思いました。。。


そんな暑い行き帰り、2年ぶりくらいにオイル交換に行ったんですよね。
何故そこは自宅でやらないかっていうと、FTRさんを買った時に購入した置きオイルがね・・・
まだ、


 数十年分ある…

いつの間にか変わってた店長に、
「え、2003年?すっごい、新車のようですね~!」
と言われる…。

うん、知ってる。

テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク

MOTO GP 2015、第13戦 サンマリノGP

なんか今回も、ジトッと怪しい天気だぞ~(゜▽゜)←期待しかない。


びみょ~なところで、一人だけピッロがピットスタート。
イタリア人ピッロ、地元で大健闘で5番グリッド。

ほぼ皆さんスリックタイヤ。

スタートは前からロレンソ、マルケス、ロッシ。
珍しく、ロッシも前列か。
まぁあまりロッシにグリッド関係ないからな、ここ最近。

前回2位のペトルッチは9番グリッド。


スタート。
ロレンソがホールショットでしたね。
マルケスが食らい付き、ロッシ、ペドロサと妥当な感じ。

今回も、ロレンソが独走したいところ、
チラホラ一部雨のようで、あまり飛ばせずにズラッと皆さんくっついている様子。


ホワイトフラッグ。

そしたらちょっとペドロサがフタした感じ。
ロレンソ・マルケス・ロッシと、そのあと空いてペドロサ、その他モロモロが渋滞状態。
ペドロサは慎重なんだ、きっと、うん。

一部の雨が強くなってきて、みなさん安全走行気味。
マルケスがロレンソから距離をとる。


ここでレッドフラッグ。
ますますペドロサのんびり。
おかげで4位争いがダマ状態。

上位3台がすっ飛んでいく中、
続々とピットインで皆さんレインタイヤのマシンにお乗り換え。

レディングがすっ転ぶ。


次の周で上位3台もピットイン。

ピットアウトの時、ちょっとロレンソが大人ぶってマルケスを制してスタートしていきましたが・・・



みんながレインタイヤになった後、なんだか路面が乾いてきた。

バズがサッサかスリックタイヤに乗り換える♪

ロレンソがラインを外した隙に、マルケスが抜きかける・・・が抜ききれず、
ついでにロッシが2位にサラッと上がってくる(笑)。

マルケスがロッシを抜けそうな瞬間があったんだけど、、、

ん?
抜けそうな場面でもマルケスが様子見ます的に下がったんだよね。

ロレンソ、ロッシ、マルケス・・・

しかしロレンソ、やっぱり雨は嫌いなの???
ロッシがガシガシ抜いて、前からロッシ、ロレンソ、マルケス。
なんと。
ヤマハのチャンピオン争いがここにきて。


そんな先頭の3台をよそに、いち早くスリックに戻したバズが10秒近いの差との情報。



そりゃ皆、もう一回ピット入るよね。

どんどん入っていく~


ロレンソももちろん、ピットがサインボード出す出す出す・・・



 何故はいらないぃぃぃ。。。


シカトですか。怒られないのかしら。。。
結果、勝てばいいのか。


と思ったらロッシも入らない。

 ヤマハ勢っ。

マルケスはサラッとピットイン。


ここは2台のポイント争いが苛酷ってことか。
前回、転んだマルケスなんてもう目じゃないぜっってことかっ。
お互いにさえ負けなければいいんだもんねー

・・・いつだかホンダでも、2台が同じとこ走ってって、お互いなかなかピット入らなくて、2台とも雨ですっ転びましたよね。
同じチームだからこその足の引っ張り合いなのかしら。


しかし一周10秒のタイム差は歴然。
レインタイヤ、ボッロボロになってるし。

ようやくロレンソ、そしてペドロサもピットインしたのに、


  ロッシは何故入らなかったのぉぉぉ 

  そのままいく気なのぉぉぉ


無駄に一周走ったような気がする。
・・・まぁそれ以前に無駄に2周くらいしているか。
ロッシも結局ピットに入って、さぁ、ロレンソとどっちが前に出るのか???

と思ったら


 ロレンソ転んだーーーー!(ToT)

なんていいところで。。。
ある意味、ロッシのロレンソに対するプレッシャー大作戦は成功ですか・・・。


先頭マルケスのあとにはスミス、バズ、レディング!←いち早くスリックに履き直したメンバー。
すごいね、これ。
そのあとにロッシが続きますが、もうロッシが無理する必要ないもんな。。。

サラッとレディングがバズを抜いたわけだけど、
あれ?
 レディング・・・、


 冒頭で転んでなかったっけ???

転んだレースで初・表彰台って、歴代でも居るのか?調べて欲しい(笑)。

2位はスミス。
そういえばレインタイヤ一度も履かなかったわけね。

で、マルケスが1位なんだけども、
正直マルケスのインタビューより、4位バズのインタビューしたげてっ(酷ぃ)。

テーマ:MotoGP - ジャンル:車・バイク

MOTO GP 2015、第12戦 イギリスGP

前戦チェコが不完全燃焼だった我が家(笑)。
さて、イギリスだー。


予選の結果、前からマルケス、ロレンソ、ペドロサ←ようやく順位上げてきたこの後半戦。
ロッシは4番手。

イギリス人ライダーのレディング、クラッチロウがほどほど3列目につけてましたね。
地元レースって気合いが違うのか、馴れが違うのか。
あとはドゥカティ、スズキはいつものほどほど順位で決勝へ。
あぁ、ミラーがちょっと上位に来てるなー、と思いました。


スタート。。。

だが雨だ。

しかもこんなにザーザーなのはひっさしぶりじゃない?
ピットスタート争いにスミスが!

が。

・・・が・・・。

全員レインタイヤでピットインのためか、グリッドスタートに戻される。
キコキコ、ハンドルを切ってピットに戻るスミスゥ~、残念w


スタート。
皆さん綺麗にスタートしたっぽい。

ホールショットはロレンソ。
マルケスがここで来ないのは、まぁ普通ですね、いつものことですね。


ロレンソは得意の一抜け体制・・・かと思いきや、

本っ当~~~にザーザービショビショコンディションだったので、
独走っていうペースでは行けなかったようですね。


先頭ロレンソ、
なんだかんだでマルケスとロッシが続いて、

あとは上位にミラー、ポル・エスパルガロ、クラッチロウ、スミスなど。
雨のせいか、いつもとだいぶ違いメンバーが。

これって
雨でうまく乗れない人、雨で抑えて乗っている人、
あとは雨でもお構いなしで攻める人←いつもと違う前にいる人ってこれか?


マルケスを抑えたロッシが、さらにロレンソも抜いて先頭へ。
と、マルケスもロレンソを抜いてロッシの後ろへ。


ロレンソ、ここで伸びない時はこのままだよねぇ・・・。

再び追いあがて抜いて、っていうのはあまり見てない気がする。
独走か、序盤に抜かれてほどほどのままかと極端な人だ。
ズルズル抜かれ始めた、と思ったら



ミラーがすっ転んでクラッチロウも巻き込んでドシャーーーッ!と。
・・・まぁ仕方ない。

ロレンソ、ラッキー☆(笑)

で、そんなこんなで上位でも転倒あり順位がサラッと入れ替わり、

うん、気づいてたよ。




上位陣にペトルッチ。


なぜそこに居るwww

サテライトマシンって、ワークスとはやっぱパワーは違うと思うんけど、ブレーキとか制御系とかはどうなの?
この雨コンディションで十分機能するの・・・?
ワークスと同じブレーキングでグッと止まれるの?


4位にいたポルがコースアウトして行って、ペドロサが4位。
続くのはペトルッチ。


 は、は、早く~
 誰か実況、ペトルッチに触れてあげて~



先頭ロッシ、次がマルケス、なんだけど。

マルケス怖えぇっぇぇl。。。

いつもそうだけど、マルケスの滑らせて曲がる走行は、こんな雨の日でもやっぱ滑らせるの~???

ちょー滑ってる。。。



そして何故か追い上げていくペトルッチ。
うん、ペトルッチも滑っているっていうか前に突っ込みそうな勢いで。

怖いもの無し状態(笑)。

ペドロサを抜き去り、ドヴィチオーゾとも並んで抜き、ロレンソに迫る~
なんかね、ロレンソもちょっと怯えてそうに見えましたよw
お前突っ込んでくるなよ、的な。

転倒するわけにいかないだろうロレンソのが慎重な走行。


ロッシ先頭は変わらず。
マルケスもさすがに無謀にプッシュは出来なそうな。
しかし怖い。




あーーーー。


ハイサイドでマルケスすっ転ぶ

だから言ったのにっ!!(たぶん誰もがウスウス思ってたでしょう…)


ロッシ一人旅。
もう無理はしないで大丈夫だもんなー
そして気づけば2位集団はドヴィチオーゾ。ペトルッチ。ロレンソ。ペドロサも。
やはりこれは、雨でガーンっ!とは抜きされないからか?


果敢に攻めるペトルッチっ。
そう、こんな日は失うモノが少ないほうが有利だよね(笑)。

ロッシにもちょっと追いつこうかと張り切る勢いでしたが、
そこはロッシ、完全にセフティーリードを保っていた気がする。


ロッシ、雨強いなぁ。
この雨で、いきなり転ぶ事がロッシに起きないわけじゃないと思うんだけど・・・
こういう時に、転ばず抜かれず無理せず無難な走り方を出来るのがベテランだなー、と思う。

そして2位にペトルッチ!おめでとう!
こっちは最後の最後まで、すっ転ばないかハラハラしましたけど(笑)。
だってこっちは明らかにオーバーワークでしょ(笑)。

3位は久しぶり、ドヴィチオーゾ。



マルケス、やっぱり転んだか・・・という感想。

普段のリアを滑らせてコーナリング、雨でもそのスタイルなんだね・・・
そこはやはり経験豊富なベテラン勢が、『雨なりの転ばない無難な走行』を持ち合わせているんだな、って感じ。


今までのマルケスの速さって、経験が少ないからこそ出た速さなのかしら。
経験があるライダーのが当然、自分の中で『ここまでやったら転ぶ・曲がれない』ってわかっちゃっているわけじゃないですか。
だからマルケスほど果敢に攻めないんだと思うの・・・。

しかし全力で突っ込むマルケス、
実際『ここまで』、やってみたら、マシンの性能やタイヤのグリップやらの技術力が凄っいところにいっていて、今まで「曲がれない」ハズだった速さでも曲がれるコンニチになってた、ってことじゃないのかな~

ガンガンいって、技術をフルに引き出して、
結果、転ばず行けてしまったのが去年までで。
結果、転んでしまったら今年の状態。

今回だって、不運にも転倒しなければ上位にいたはず。
そこの紙一重でももし転んでいなければ、

雨でもこんなに突っ込んでいける!

というマルケスのありえない速さにつながったハズ。


この理論だと、経験を積めば積むほど、マルケスの速さが損なわれちゃうなぁ(笑)


転ぶか異次元の速さか。

テーマ:MotoGP - ジャンル:車・バイク

MOTO GP 2015、第11戦 チェコGP

チェコ。

既にイギリスGPも終わってしまったのだが、
なぜまだ書いてないかというと。。。




 つまらなかったんだよ!!(笑)

予選、前から
ロレンソ、マルケス、ロッシ。

スタートでロッシはちょっと埋もれていましたが。

うん、ロッシは予選とスタート良くなくても、
気づくと4位5位に上がってて上位争いにいるからね・・・


ロレンソが先頭を行き。
マルケスが真後ろに。
いつもの風景。


8耐で活躍のスミスがちょいちょい前に。
そして久しぶりにドヴィチオーゾが4位、3位あたりに。


先頭ロレンソ。
続いてマルケス。


ちょっと間が開いてドヴィチオーゾ、ロッシ、イアンノーネ・・・。
↑ここでちょっと詰まってるような…


ロッシがドヴィチオーゾの前へ。



で。

気づいたらロレンソとマルケスも差が大きくなっていたんですよね~
どこかで目立って何がってわけでもなく、徐々に徐々に。

前からロレンソ   マルケス      ロッシ・・・、
なんだけど。

前後が空きすぎてて何の変化もなく。


そのままレースは進行。



危なげなく・・・


そのまま。。。



ゴォォォ~ル・・・。





うおおおおお、残り何周から単調だったんだろ???
イマイチ盛り上がりどころもなく、誰も何もやらかさず(笑)。


5位6位争いをドヴィチオーゾとペドロサが繰り広げておりましたが。。。
セッセと抜くペドロサですが、ドカティパワーに抜ききれなかったりね。
最後の最後でペドロサが抜き去る。


うーん。
まぁ、このレースのポイントは、
ロレンソとロッシがランキングで並んだとこですね☆
引き続きヤマハウハウハweekは続くらしい。

あ、あと明確な何かがあったわけじゃないのにマルケス仕掛ける場面も無くが負けた事ね。

だから盛り上がりどころが無かったともいえる。


さて。
シーズン始めはこのままロッシ圧勝シーズンか?!とも思えていたけれども。

なんだかんだで結局ロレンソが優勝してしまったら意外性は無い普通のシーズンに?とちょっと思ってしまった。
ロッシが勝ったら凄いことだ。








テーマ:MotoGP - ジャンル:車・バイク


プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
