In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。



買い物MEMO。

外出中の妻に、家にいる旦那からのメール。



「X24EPR-U9」

妻「・・・。」

これは絶対、





  型番だっ。 (。 ・`ω・´)☆

無言でコピペしてググってみた。
プラグだ、プラグ出てきた。

FTRさんのプラグだ、絶対←大体わかってきた。

旦那「買いに行くよ~

案の定、おうちガレージに居た旦那はFTRさんの看病中でした。
・・・メールは買いに行くための【買い物MEMO】です。。。


プラグを入れ替えて、セルを回して

旦那「一発でかかったーーー\( ̄∀ ̄)/」 ワーイ(・∀・)
しかも調子がイイらしい☆

 そういえば~

    一回もプラグ~

        替えてないよ~


注:2003年製FTRさん






テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク

FTRさんの症状。

ギアチェンジをしても繋がっている感じがしない。

アクセルを開けて開けて開け続けて・・・・


ポンッ!

みたいな感じで急激に繋がる。
※前にスコンッ!と出るので注意

繋がるまでに、マフラーからパンッ!と破裂音。
はじめは、


 FTRさんが後ろの車を撃った・・! (((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル.

と思ったけどそうではなかった。
そんなわけで、糞詰りギミ・便秘FTRさん。

旦那帰宅。

■判明したこと
・キャブは詰まっていた。←まぁわかる。
一年半ほど寝かせていたからなぁ・・・文句のつけようがないのです。

・シフトアップ直後の低速が繋がらない・不完全燃焼。

・ブン回すと繋がる←高回転は平気

■旦那の最初の反応。
壊れちゃったの~
ガソリン薄い状態で帰ってきちゃったから・・・エンジンが壊れるかもよ~


無事どうにか妻が帰って来れてよかったね っていう喜びはないの?

テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク

RIDEっぽい。

FTR 縛り付け
準備万端で出発したのに。
有給消化に80kmくらい先へ行くつもりだったのに。

まさかのマシントラブルにより離脱。

シフトアップがね…
急に繋がらなくなったのよ…。
 


ちょうど見ていて通りがかりのBMWさんが停ってくれ、「大丈夫ー?」と心配されるという、
RIDE的な出来事に出くわす。


(RIDEみたいだ!RIDEみたいだ!)
↑↑↑
わざわざ時間を割いてくれた人を前に、「本当にこうやって停ってくれる人いるんだなぁ・・・」と他人事のような(笑)。

いろいろ確認はしてくれたが解決せず。

走れることは走れそう・・・だけど、出先で帰れなくなると困るので、走行20kmでUターン。
と帰路に着き始めた途端。

 
…二速どころかシフトアップが全部ダメになった。
セルのかかりも悪くなる。
アクセル開け続けてやっと繋がる感じ。
 
パン!…パン!と謎のアフターファイヤーするFTR。
かなりブン回しながら誤魔化し誤魔化し帰宅する。
 

 
うん、帰って来れてよかった。。。

遠出は次回にリベンジだ。
 
 
バイク乗りは親切だ(`・ω・´)b

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

MOTO GP 2015、第5戦 フランスGP

今回は予想がしやすかった。

スタート前から漂う雰囲気、
予選でポール・ポジションがロレンソとなった時点で、

前回に続き、調子いいんだね、そのままいきそうだね~

って感じがしましたね。

スタートからロレンソ先頭、ちょっといろいろ押し出しても先頭は先頭(笑)。
そのままジワジワ~と独走していく。

いつものドヴィチオーゾが2位につけて、そしてイアンノーネ。マルケス。


スタート直後から、下りの切り返しが続く所、なんか皆危うく見える。

解説の中野真矢さんが「スタート直後はガソリン満タン状態だから・・・」とおっしゃっていた。
なるほどね。
コンディション的にも難しかったようで。
先頭のロレンソすら、転ばないかドキドキしましたが、周回重なるごとに見ていて安心な走行に。


その中でもやっぱりドヴィチオーゾやロッシは安心感ある。
なんでしょう、ガタいがいいとやっぱり制御しやすいのか。

序盤から、なんか危ういマルケス。
リア滑りまくり。浮きまくり。
ちょっとライン外したりコースアウトして戻ってくる時も、

”マルケスにしては”

横とか周りも気にしていたように見えた。
慎重にいかないと厳しい感じだったんでしょうか。


ロッシ、マルケスをかぶせ切って抜いていく。

マルケス、スミスに抜かれとる。
あぁ、オーバーラップしてたのか~。

ロレンソ、ドヴィチオーゾ、イアンノーネ、ロッシ。
5位にスミス。

毎回、なかなか良い所を走るスミスなのに…
ルーキーイヤーからポイント獲得圏内、上位10位に入ったりとなかなかの成績を収めてきたのに、マルケスと同時に上がってきちゃって、注目度が低い。

今日も実況で、名前さえ呼ばれない。。。(´Д⊂)調子の悪いマルケス寄りの解説です。


序盤は前に居たイアンノーネは、ズルズル遅れ、ロッシに抜かれ4位。
その後ろからスミスとマルケス。


さぁ、今回の見せ場はここだった。

まさかの4位争いwww

表彰台でもない4位ですよ。
ズルズル遅れてきたイアンノーネの後ろに迫るマルケス、スミス。

しかしね。
マルケス、


  イアンノーネを抜くのは苦手説www(妻調べ)。

昨シーズンも一昨シーズンもそう思った。

マルケスはスタートそんな飛び出してこないじゃないですか。
4位5位の後方から追い上げてきて、この時点で先頭はロッシやロレンソで早く追いつきたいのに、ちょっと前を行くイアンノーネが蓋をしてなかなか行かせてくれない・・・。ペースはマルケスのが速いのに。
って光景を、「またイアンノーネw」と思って観ていたので、一度二度じゃないと思います。

そして今回はイマイチ乗り切れていないマルケス、
なかなか頑張るイアンノーネが抜きつ抜かれつ。

コーナーごとに入れ替わり。立ち上がりで抑え・・・

スミス、そこに絡めよ~
というか、いつもスミスさん何か一つ、ココぞ!っていう抜きポイントを持ってないんだよね~。
仕掛けるっていう事がなくそのまま走行していってしまうんだよな。

そんなわけでスミスを後ろに。
イアンノーネとマルケスの4位争い。

いつものマルケスだったら、これで抜けた!ってところで立ち上がりで抜き返された。
リア、スライドしまくり。
進行方向を無視して進むバイク(笑)。

 マルケスクラスになると、バイクは真横にも走るらしいですよ(@`・Д・´;)?

制御しきれない、というか。
かろうじて制御出来てこの状態、って感じに見えました。
転ぶかなぁ~、と思いきや。
イアンノーネとのバトルで集中力すっごいんだろね・・・

あっ、これは抜けた。

とマルケスがやっといつもの抜いた後の感じで抜け出て、4位争いは決着。
イアンノーネ、力尽きる。


結果。ロレンソ2戦連続の優勝、ロッシも3位で相変わらずYAMAHAウハウハですな。



そしてまたもロッシに勝てないのドヴィチオーゾなのであった。。。



テーマ:MotoGP - ジャンル:車・バイク

スズキさんのためだけに。

47000円もするモノが着払いで来た。

”複数キャブ同調を計るヤツ”
だそうです。

  「スズキさんの~、前から測りたくてさ~♪

うん。
妻の愛機FTRと、愛人2号HONDAさんには使えないんだけどねー、
キャブ一個だから。

スズキさんのためだけに!


さっそく開けて、やってみた、
同調をはかる

 「 調子よくなった!


 「写真、撮る?
同調をはかる
ヤサシー妻は、もちろんピタリと揃った所を撮ってあげました。

これで振動とかも一定に落ち着いて、乗りやすくなるはず・・・らしい。←妻’s 解釈。



うん、

人のバイクだけどね、それ。
同調をはかる
なんてイイ所に、キャブ2つあるバイクがあるんだろう(笑)。
預かり中のドラッグスターさん。


 
さぁ、スズキさん調整しようぅ~


頼んだのは数週間前だったハズ・・・。
たまたま、引き取りが伸びて、まだ我が家に居るヤマハさん。

まぁせっかくの4万円が、スズキさんだけじゃなく使えたのだから満足だろう。








テーマ:ガレージのある暮らし・・ - ジャンル:車・バイク

一人増えた。

さて。
無事に免許を手にした友人、ドラッグスターさんの引き取りにいらっしゃいましたよ。
さあ、皆さん



 この世にバイク乗りが一人増えたよー!

 喜べ!
バイク乗り誕生。

バイク業界が衰退しちゃうと色々手に入れるにも困るわけで。
乗る人が増えれば、車体もバイクグッズも増えるし当然バイクメーカーが盛り上がってくれるので、
我が家的に嬉しい(笑)。

テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク

作業中・妻へのお願い。

今日もガレージに降りて行った旦那。

今日はお隣りのカワサキさんのフロントフォークのオイルシールを交換・・・だったかな(笑・また他人のバイク)。

しばらくしたら、妻を呼ぶ。

 「ちょっとホームセンター行ってくるからぁ~

どうぞご自由に?(´-ω-`)

と思ったら

 「今、シャッター閉じられないからさ~



確認しに行ったら、
CIMG6634.jpg
この状態。

あ、なるほど。
帰ってくるまで家に居てね、と。
そういうこと。



テーマ:ガレージのある暮らし・・ - ジャンル:車・バイク

MOTO GP 2015、第4戦 スペインGP

ヘレス。

バレンシアもアラゴンもスペインでしょうに・・・。


スタート。
ロレンソがポールポジションから、バーンと行く姿が


おぉ久しぶり~

今季も何度かは前半、前を走っている事はあったんですけどね。
安定感バツグンのこの光景。

続いてマルケス。
このままついていくのかと思ったけど。
気付いたらロレンソ-マルケスとの間がだいぶ開いていた。
その間も、ロレンソの安定感。
なんだろう、マルケス独走でも攻め過ぎてすっ転ぶ可能性は捨てきれないけど(笑)、ロレンソは王者の落ち着き感があるんだよなー


マルケスは小指骨折中でしたっけ。
それでも十分走れてはいたけど、追いつける雰囲気はなく。

一方。
やっぱりいつの間にか3位に浮上していたロッシ。
ほんとに。
毎回7位8位くらいでもさ、気づくと4番以内くらいに着実に上がってきているんですよね。

しかも前回同様、かなりいいペース。
またもマルケスにジワジワ追いつくのか?!
ちょっと期待しましたが、途中でマルケスがペースアップ。
追いつかれないリードを守ってましたね。

ロレンソ、独走で優勝~おめでとー。
そして逃げ切ったマルケス、
続いてロッシ。


クラッチロウ、エスパルガロ、イアンノーネ←このへんもだいぶ定位置になってきたなー。
TeamSUZUKIも10位前後に落ち着いているし。
意外といつも上位のいい所に居て、どうしても脚光を浴びないスミス8位。
今回はちょっと不調だったのがドヴィチオーゾ。←でもポイントランキング2位変わらず。


てか。
ポイントランキングは実はロレンソが3位なんだよね。
てか。
実はあれほどボロクソ走れていない感だった前年度すら年間3位だったんですよね、
誰も褒めてくれないけど。
もはや優勝しか誇れないのかも知れないけど。


ロレンソが、一昨年のような走りに戻ってきたので。
次レースにペドロサも戻って来ること期待。
やっぱり競る人たちが全員参加してないと面白みが少ないですもの~。


ここ数レース、感想を書いてて思ったけど、


 マルケスが嫌いなわけじゃありません。


ただねー、あんまり独走されるとつまらないんですもの。
最後まで争っていて欲しいさー。

テーマ:MotoGP - ジャンル:車・バイク

自分のバイクじゃないのに。

お預かり中のドラッグスターさん。

タンクを外したら
こんな汚れたキャブは見た事ない、ってくらい汚れてる」と旦那。

おぅ。
CIMG6629.jpg
この写真では伝わりきらないですが、なかなか黒ずんでいます。
別にキャブレータをどうにかしてくれとは言われてはいないんだけど・・・

CIMG6632.jpg

他人のバイクパーツをクリーンにする旦那。

結局キャブも外してこの状態。
CIMG6635.jpg

妻「うん、まぁまだエンジン乗ってるからマシか。

旦那:「う~ん、俺としてはエンジンも下ろしたくなってきたんだよね~


 なにそれ、願望?欲望?

まだ猶予があるとわかったので、気ままにメンテされています。。。
ドラッグスターさん、早く持ち主にも会いたいでしょうに、大人しく待っています。

テーマ:ガレージのある暮らし・・ - ジャンル:車・バイク

勝手に整備。

マフラーを変えて

と頼まれていたドラッグスターさん。
ドラッグスター

外して着ける、はすぐ終わりそうなんだけど、

やっぱり外したらハズしたで

サビサビ
サビサビ(´-ω-`)

ここまでサビているネジは久しぶりに見たよ・・・。
さすがにステンレスの新品にお取り替え。


リアの、留めているステイも
あまりに朽ち果てていたのでサンドブラストかけて黒で塗った、

ドラッグスター

とのことです(笑・事後報告)。

免許の取得までもう少しかかるということで、
時間があればあるほど納得がいくまで自由にイジれるという、当人の気持ちとはウラハラに旦那はウキウキです。

テーマ:ガレージのある暮らし・・ - ジャンル:車・バイク

我が家に来客アリ。

キタ。

以前、

 本当に我が家には、バイク乗りしか来ない。

と書いた事がありますが。


ドラッグスター

YAMAHAさんが初?来訪です。
例の友人のドラッグスター400。

当人は今まさに免許取得中。

なので
  我が家には、バイク乗りしか来ない。を通り越して、





   バイクしか来ない。


我が家で一番広い”部屋”で丁重にもてなされております。

テーマ:ガレージのある暮らし・・ - ジャンル:車・バイク


プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
