In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画の世界。

某サイトで

『一度は訪れたいディズニー映画の夢の世界ランキング』なるものを見た。

何を隠そう、エセディズニー好きな夫婦。




だってたまらなく現実逃避・・・


ランキング上位は、
1位 ネバーランド(ピーター・パン) 32.0%
2位 シンデレラ城(シンデレラ) 22.7%
3位 不思議の国(不思議の国のアリス) 21.3%
4位 100エーカーの森(くまのプーさん) 17.1%
5位 アンダー・ザ・シー(リトル・マーメイド) 16.2%

でした。


妻:「絶対 美女と野獣のあのお城だと思ったのに~。
  ゴージャスディナーでもてなされたい♪
」←食い意地。

旦那:「カーズ。」


即答。



えっ?意外、と思ったら


だって車がしゃべるんだよ?

 ってことはバイクもしゃべるじゃん、

 スズキさんもしゃべるんだよーーー」

・゜゚・*:.。.(*゚▽゚)パァァ.。.:*・゜゚・* ...




って幸せそうだった・・・_| ̄|○
愛人一号に本格的に勝てない気がした・・・。


テッキリ、どこが調子悪いとか整備が抜群に良くできる☆
かと思ったのにそうじゃないんだ・・・



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習~卒業編~

補修で一時間乗ってから再卒検になるわけなのですが。
教官に「どう?」と聞かれて、


 卒検にハマっています。

ハマっているようだね・・・」
「練習ではできてるのにねー」「何がダメなの?」



 何がダメっていうか卒検がダメです。

一番ネックだったのは、この補修の一時間。
補修が終わってから卒検の予約を取ろうとするといっぱい。

土日しか乗れないので、また一週間後にいきなり乗る。。。

一週間ぶりにいきなり卒検、
CBさんの速度も半クラの感覚もイマイチつかめてないうちに、クランクに突入→突っ込む→補修して卒検・・・が、
また一週間後にいきなり乗るのでわからん、と繰り返す事・数回www

一週間の間に仕事、家事などなどやっていたら感覚忘れる(笑)。
一週間ぶりでも感覚が掴めるほど乗り込めない。。。




このままでは卒検の主になってしまう!!Σ(゚Д゚||;)グワッ

クランクが苦手っていうよりは、一週間ぶりで最初の細かい操作がクランクってだけだと思われ。
これが最初にスラロームだったらスラロームに突っ込んでいたと思う。。。

じゃあ、土曜に補修受けて日曜に卒検受けよう

わざわざ一週間見送って補修を受けたのに、またも予約いっぱいで卒検が一週間後に。
まったく意味がなくてちょっともう半ギレ。


じゃあいいです、平日で!(゚Д゚+)ノ

仕事を抜けさせてもらって卒検、自由な職場でよかった(笑)。



ハイ、
ここで入所時の『技能延長5時限まで同じ値段&再検定無料プラン』が♪




再検定無料プラン』が(゚▽゚)♪

まさかこんなにフル活用するとは。
だが、もしお金がかかっていたら一発で受かっていたかも知れない感もちょっとありますが



旦那には

いっぱい乗れていいじゃん」と超前向き発言をいわれ(笑)、


おかげで気兼ねなく、確かに楽しく乗れました。
だってほとんどもう乗れる人なんですもの。。。

とても重点的に苦手な部分を練習させていただけたおかげで、『なんとなく通れる、たまたまいけた』っていう感覚じゃなくで、しっかりいつでもOK、という状態に全部の項目なりまして(笑)。



 おめでとう・・・。


結局、完璧になるまで乗れたっていう(笑)。
もういつでもCBさんのサジ加減わかるゼーーー←←←
最初になんとなくで受かっちゃわなくてよかったかもしれない。




さよなら、CB750さん。

今度こそさよなら、教習所☆☆☆☆



・・・だがつい先日知人がフォーク免許持ってると知って、「いいな・・・」って思ったとかまさかそんな。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習~卒検編~

去年末の話・・・。


家を出る前から負けていた・・・


電車に乗り遅れる(旦那に送ってもらう)

・駅からややダッシュで教習所

・視力検査でちょっとひっかかる

・もう緊張しすぎw

・あれ?こんな感じだっけ?曲がらない…CBさん…曲がらな…
 クランクでパイロン2個撃破。

結果を待たずに不合格っていう。。。




その次も一本橋から落ちたりw ポロッと落ちたというよりは、乗り上げる時に乗りそこなったという…

結果を待たずに不合格っていう。。。


合図、確認、その他はまったく原点されなかったのに、
一発NGな項目にハマる。

…せめて合否発表までドキドキ待ちたいよ(笑)



走りきれば受かるのにねー


ショボーン。


こういう検定って、ちゃんと教習受けている人はなんだかんだで大体受かるものだっていう感じでいたんですけど。
二輪、自分以外にも結構いましたね・・。



同じく橋から落ちちゃったとか、他の教習車が居るのに行っちゃったとか。

40km/h以上出しちゃった子が、「40だと思ってた~」くらいの反応だったんだけど、教習中も30km/hで練習しているハズなのに勘違い?、急制動40km/h以上なのでゴッチャに憶えていたのか、たまたま指摘されずに来ちゃったのか…、他人事ですがとにかく不思議でなりませんでした(笑)。


左カーブでセンターライン割った子とか。
自分は見ていなくて、「左?左で??センターライン???」と3回くらい聞き直したのですが、ギアあげすぎたのか、スコーンっ!と飛び出た模様。


最後の最後の急制動でまさかの大転倒☆とか。

大型の人だったらしくて、その後教官と話しているのに遭遇したのですが、「恥ずかしかったーっ。」
「皆、大型だと思っているから中免の人たちが『ポカーン(・o・)』って^^;」と教官にもしばらく語り継がれてました。



 どうせ落ちるならそれくらい思い切りイキたかったゼ・・・

地味に落ちると笑い話にもならず、可哀想なコになってしまう。。。




というわけで卒検の話がまだ続く(笑)。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習⑪2段階-7

見極めなのですが。

じゃあ、検定コース走ってみようか

ハ~イ。





いきなり初っ端でコース間違えたからね。。。

走りだして、すぐ右折なのですが、思ったよりもすぐ近くに角があった。
あれ?ここでしたっけ???
曲がるつもりで居るのに行き過ぎた。。。


教官、苦笑い。
「・・・最初からいこうか」 そうしてください。



一本橋も落ちたり落ちなかったり。

パイロン触ったり触らなかったり。

でも波状路前の入り方はよくなった☆
苦手だった一旦停止からの左折もクラッチ丁寧に切りつつ小回り出来るようになったし☆☆

あとは・・・




一本橋は精神的な、ねw とやはり言われる。

 技術的には出来てるのにねーーー



あぅあぅあぅ(ToT)

なんかでも、なんとなーくたまたま通れたって感じなんですけど。。。
たまに、たまたま通れなかったって感じなんですけど???
手ごたえや自分の感覚全くなく。一か八かの確率なんですけど。


いっそ、見きわめ落としてもう一時間乗せてくれてもいいんですけど???

との願いは却下されました。


 乗れちゃったからさー、そういうわけに行かないんだよねー


そんな流れで、乗れちゃったから次に乗るのは一週間後の卒検ってことになってしまったのが試練の始まり。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習⑩2段階-6

波状路と旋回をちょっと。


旋回できねぇ。



波状路、2速で進入だと思っていたら1速でいいって。
あれ?


波状路、波状ロー、行けるハズ。
っていうか何も減速しなくていいじゃんって気づいて(笑)、普通に通過。
ちょっと速度早いけど、まずは通過するところから(笑)。
同様に一本橋も。

クラッチつないでどうこう、アクセルをこの瞬間に・・・とか、
考えずに普通に通ればいいのだよ、と気づいたw



ここに来てまた同じオチ。




等間隔じゃないスラロームを体験。

どうしよう、
いつもの等間隔より通りやすかった気がするんですが。
いかに一定のリズムで通れてないかがわかりますね。



あとは見極め前の最終チェックでコース走行。

合図、確認、進路変更をやるにはやっているのですが、
目の横で確認しちゃうとわかりにくいから、

”大げさに首を振れ”と(笑)。


首振りまくって、見えているようで見えてない感じですが(笑)。
十字路の通過時も全部首を左右、ちゃんと見てますよ的に走っておきました、


みきわめ良好です。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

シミュレーションはバイオハザードだった…。大型教習⑨2段階-5

シミュレーションを使って危険回避やらの体験です。


よくゲームセンターにあるレーシングゲーム、アレ苦手なんですよね・・・

まっすぐ走れなくて。
曲がれないし。
ぐるんと回って逆走になっちゃう。



教習所のだし、まさかそんな事ないだろうと思ったのですが。

まさかそんな事ありました。
もうちょっとリアルなバイクの感覚を勝手に期待してしまった。

ま、まっすぐ走ろうとしてるのに・・・
曲がれない、加速・減速も加減出来ないし、
走ってないのに「ギア、6速入ってるから落として」とか言われる。


こんなにダメでいいんですか?



実写じゃなくてCGだったのですが、
さすがにさ。
初免許でもないし、どういう場合が想定されているかわかっちゃうよね。
もう、もう、もう。
誰がどう飛び出してくるか怯えながら走行。





 完全にリアルバイオハザードですよっ。



バスが停まってる~、バス停で子供が降りてきたー
これ、絶対くるでしょ?これ?!来るよね?!絶対。




 ほら、きたじゃぁぁぁぁんっ。


来るのがわかってるから行きたくない。。。

よろよろ進んでいくと、センターラインの無い対面通行の狭い道。
対向車側に路上駐車が
自分のほうが優先なのはわかっている・・・
対向車が路駐の後ろにいるのもわかっているけど、この状況で進まないわけにはいかないなぁ・・・

案の定、ぴょこっ!と出てきてガッチャン!!
どうやら轢かれたようです。。。




さらに進む。
対向車線を前から走ってきたタクシーが目の前で、



キュッ!ジャックナイフして突き刺さる勢いでUターンw
怖すぎる。。。



山道の右カーブ、センターライン寄りに走っていたら、
前方の対向車線からラインオーバーのトラックに、


恐らく轢かれました。。。


人は轢かなかったけど、
どっちかというと自分が2,3回轢かれた結果になりましたよ・・・



これ、何か本当に・・・いる?(笑)
座学でいいじゃん。

と思わなくもなかったり。あったり。たりったりったり。。。


でも初免許でこれから公道に出る方には良い気はしますね。

と思うと、
やっぱり普段運転しているから色々想定出来たわけで。
公道を走っている時って、物凄くいろいろ想定して走ってますよね、多分。

物凄く脳の活性化に良さそうな気がしてきた運転。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習⑧2段階-4

一週間ぶりの教習になる。
コース練習少しと、波状路の体験。

波状路で倒しまくる。



大型だと卒検コースに含まれるんですよね、知らなかった。

中免の時は一回だけデコボコ道を通過する、というのをやった。
せめて数回通ればいいのに(--;)、本当に一回走り抜けて終わったような。
一応やれば教習的にOKだから、って事だったのでしょうかね。



けれど今回はちゃんとクリアせねば。
あんなに大変だったけ?

まず、波状路に入るまでの距離が短くて、なかなか真っ直ぐ入れない。。。
たぶんアクセルの加減が乱暴過ぎてウォン!ウォン!←びっくりする。←あわてて戻す。←クラッチ握りすぎる。



倒しまくる起こしまくる

最初の引き起こし練習はなんだったんだ?くらいに起こしまくる起こしまくる起こしまくる

起こせて普通



1回もちゃんと通過出来ていませんが?
この時限では体験するだけでいいから別に良かったようですが、
次にやって出来るとは限らないので先行き不安になる。


ここでも750ccのパワーを思い知る。
一つ一つの段でピョコッ↑ ってなる度に、カラダがペダルから浮く勢い。
ズリ落ちそうなので足も必死なんですけど。
タンクをしっかり挟んで、前傾姿勢で、とはわかっていますが、
ある程度、体重がある人のが支えやすいんだろうな・・・


ゆっく~り通過すればそんなに激しく上下しないハズですが。
それでも凸から着地した衝撃に負ける。。。


ん?自分のバランス感覚が悪いだけ?


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習⑦2段階-2,3

初の2時間教習、

クラッチを握る左手は大丈夫かしら、と心配していました。
意外と大丈夫だったな。←それどころじゃなかった。


初の教官・・・、と思ったら




  ガーン(゚д゚lll)!





初のイケメンだっ。
←苦手w


オ、オジサンがいい(・∀・)安心感、親しみ感。



クランクで一回倒しましたが、段差があったので簡単に起きた。
エンジンかからないが・・・。

説明中に、一回センタースタンドもかけました。
解除もかけるのもなかなか出来なかったけど・・・。




最後までまったく手伝わない、イケメンっ!(笑)

他のオジサンたちは、ちょっとモタつくとすぐ手を貸してくださる。
正直、一人で出来るようになりたいからもうちょっとやらせてくれ、と思うんだけども。


厳しいぜ、イケメン(笑)。

年代的にも自分より下か?同じくらい?と思う唯一の教官でしたし、
オジサン世代のがつい手を出しちゃうけどっていうのもなんとなく時代の流れでわかる気がする(笑)。


この時間の課題はリーンアウトとリーンイン。

MOTO GPばっかり観てたから、イメージはとっても出来ていました(笑)。
あそこまでやっても意外とバイクは大丈夫っていう感覚がw
全然出来ないんですけどねwww怖くはなかった。



次の一時限は体験的に400ccに乗る。
CB400さん。





低い。。。

FTRさんとCB750さんのシート高&足つきはとっても似ていて馴染みやすかった。
CB400さん、いわばいっちばん一般的な形とサイズなのに、足つきとペダルの位置にとてつもなく違和感。




う、うまく乗れない。


大人になって三輪車を漕ぐとこうなる、みたいな膝の狭さを感じる(笑)。
低速だとエンストしそうだし、
スラロームなんて750ccの安定感をまざまざと感じましたよ。

自分のFTRに乗るのがとても心配になりました(--;)
ここのところ大型しか乗っていない。



最後は750ccに戻って急制動・急回避←得意w



終わったーーー!!

毎週毎週土日に試練があるものだから、
もう、この数週間は本当に休んだ気がしなかったです。

土日が終わるとやっと一週間が終わった気分でした。。。



やった、月曜がキタ(・∀・)←仕事は息抜き。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習⑥2段階-1

2段階です。

卒検コースが2パターンあります。
1つをとりあえず憶えましょう、ということで所内走行。

普通自動車が多かった。
交差点でエンストしている車、路肩に盛大に乗り上げている車を久々に見て、


あぁ、教習所って感じ☆(´▽`*)

と思いました。
だってほら、公道ではまず見ない光景じゃないですか。
まだ公道を走った事がない方が大半のハズですが、
皆さん、ここから日常的に普~通に走れるようになっていくんだから凄いですよね。

と、毎回ドキドキ普~通に走れないバイク乗りが言ってみる。。。



主にノロノロ運転でしたが、2速でずーっとついていけました。


今、普通に走ってる!

途中で、
FTRさんで街乗りしているような錯覚に陥る☆

楽しく乗れた♪
なーんだ、というかCB750、普通に乗れてるじゃん。
『乗れている日』だったんでしょう。
S字、クランク、スラロームも余裕すらあった。・・・たまに一本橋から落ちる。

結構スイスイ行く教官で、S字やクランクもササッと抜けていくので離される。
追いつくためにセッセと着いていった結果、



途中。




 40km出して注意される。 乗れている日を通り越して乗せられる。



所内は30kmだからね、と念を押されるw



貴方がササッと行ったんじゃぁ~~~んっ(ToT)



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バイク教習仲間さんたち。

バイクの教習生って学生ばかりかと思いきや、
思ったより社会人多し。


さすがに大型は同年代~40代の男性ばかりでしたね。女性は一人だけ会いました。

この人らは絶対、『普通にバイク乗りこなせてる』人たちだろうし、とても余裕に見えました。
自分もそこの部類なハズでもいいのに。。。

でも皆さん、話したら「いやぁ~、全然違いますよねーっっ」って励ましてくれましたよ(ノ´∀`;)


中免のほうは、少なかったけど女性もちらほら。
20前後の女の子多かったけど、一番遭遇したのはオバサマ二人組(グループ教習だと思う)。
お互いたまに顔を合わせる程度ですが、ちょっと話したり励まし合ったり。


というか自分は中免持ってる・・・ハズなだからさ・・・(笑)、


相手から見たら、「いいですねー」「大型、格好いいですよね!」みたいな感じで話が進むけど、
まったく良くもなかったりする・・・。

大苦戦です、と答えたら、「やっぱり違いますかー?」といわれましたが、



ううん・・・、たぶんこの方たちが言ってる意味では違わないと思うの。。。

たんに自分がちょっとバイクに不慣れな人なだけだと思うの。
普通にバイクに乗れる人だったら、なんでもない事の気がするんだけど、
免許取って10年近いのに5000kmしか走った事がない人だからこんなだと思うの。



あと、やっぱり大型って聞くと、「起こせました?!」って皆さん聞いてこられるんですよね。

大丈夫、中型起こせれば大丈夫、と皆さんにいいました(笑)。


中には、教官が奥から出してきた大型バイクを間近で見て(←私が乗る用に☆)、
「大型・・・かっこいいなぁ・・・」
とつぶやいていた方がいたので。

ことごとく、「大型取るなら、すぐ!がいいですよ!!」って力説しておきました。
えぇ本当に。
改めて教習所通いをするのも機会がないと大変だし、
実際公道を走り始めたら、






スラロームなんてどーやって通るか忘れるからっ!!


合図、確認やらも絶対卒検仕様のままなわけないし、何より今なら卒検のコースも覚えてるわけだし。
とオススメしておきました。
もし、将来的に取ろうっていうなら今のがいいですよ~、と。



中免取った当時は大型なんて思いもしなかった自分が、そう力説☆(☆▽☆)ノ



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習⑤1段階-5

もう見きわめ。

「じゃあ軽く走ろうか」

教官のあとをついていくのはいいのですが、
次はどこに行くって知らずについていくじゃないですか。


合図と確認、

まったく間に合わず。



乗車と降車もあやふや。
後方確認、ミラー、ギアニュートラル、エンジンon/off・・・の順があやふや。
特にどうしろとは言われていなかったんで。
卒検前には教えてくれるんだろうけど、できれば今から知っておきたい。


一番怪しいのは、小っちゃい左折。

大回りすぎて困る。



一時停止やら角で一回止まってしまうと、よろよろ・・・発進に不安定。
いや、実際は不安定じゃないんですけど。

1速で発進したら、曲がる前に2速入れます?
曲がって立て直してから2速に入れます?

たまに2速にスンナリ入らなかったり。



とりあえず発進時、半クラからのつなぎ方を意識して丁寧に、ゆっくり安定して曲がれました。
1速のままなので、次にすぐ右折とかだと確認とウインカーとシフトアップに忙しい。。。

いっぺんにできないんだよね・・・ギアチェンジ。。。
カーブとかも曲がりきらないと他の事が出来ない、


たぶん出来るんだろうけどしない(笑)。



そんなでも無事2段階へ。

 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習④1段階-4

自分が中免取った時には絶対無かった、

『オートマチック体験教習』。


いまやAT限定免許があるくらいですからね。
もちろん原チャやビックスクーターの存在は把握していたわけですが、
数年前にDN-01が出た時には同じオートマでもピンと来なくて、


え?バイクのオートマってあるの?走れるの?

なんて近未来に来てしまったんだろうか
と思いました。


さ。て。
免許人生のはじまりはAT限定普通自動車だったわけで。
原チャにすら乗ったことがないのです。

バイクなのに跨らない・・・。

不安定じゃないんでしょうか。
曲がる時どうやって曲がるの?
両足揃って前に移動・・・って考えると椅子がそのままガーーーッ!て進んでるイメージ。
走る椅子に乗ってるみたいな感覚しか想像できない。


それがいきなり400cc。
アクセルでスタート、ブレーキでストップ・・・。



これはもう、遊園地でゴーカートに乗る気持ちでいこう(゚∀゚)ターノーシーィ↑



ビックスクーターはHONDAさんとSUZUKIさんが居たかなー?
乗ったのはSkywaveだったと思いますが。見かけたのはFORZAさん。


足は普通についたけど。
まずスタンドを起こすのがとてつもなく重いっ!
750ccよりも重い!


この日は四輪の教習車も多くて、あまりスピード出す間もなく。
所内を走っている4輪の教習車はまだ一段階だからかなり低速で走っているし、
ブレーキをかけるっていうよりはダラダラダラ~と減速してついていってるほうが多かった。


低速よろよろ。

ビッグスクーターって安定しているイメージがなんとなくあったのですが、バランス取るの大変なんですね。



前が開いて、加速。
アクセル回したらビューンと3速すぐ出る!

アッハッハハハー便利☆
曲がる時はバンクしても大丈夫なの???←ぉぃ。





そのまま坂道発進←得意。

教習中、ここでエンストしちゃった人をたまに見かけましたが、


得意(笑)。

なぜかっていうと、ちゃんと機能と動作を理屈で理解出来てるから(笑)。


あっ、あと得意の急制動w 指示速度出すのも得意。




なんかそう、


細かいことは苦手で、ガーンっ!という思い切りはいいよね☆

みたいな評価をいただいたが、実はそういう性格でも無いんですけど。。。
でもほら、旦那とか旦那とか旦那とか見ていたら、




ちょっとやそっとでバイクも人も壊れない

と思っているから。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習③1段階-3

S字とクランク。

まずはパイロン2本おいて8の字を。
教官の見本のあと、

「じゃあやってみよっか」

と言って教官、パイロンをちょっと離しながら、



「・・・ちょっと近すぎた。けっこうキツかったんだよねー」


ぅおぃっ!(@Д@;)ノ ちょっと面白かった…

2本の間をひたすら。
これはカーブをバンクするイメージがあったから、なんとなく上手くできました。
S字も同じく。






が。
クランクになってものすごく苦戦。一つ目曲がったら二つ目曲がれない。。。
ってさ、だってさ。
クランクで曲がったあとの立ち上がりは、絶対アクセルあけると思ったのに。


 しなくていいって。


 先に言ってよ(笑)。


前回と同じ全く同じオチでした。
自分のバイクだったら絶対出来るぞ・・・
これって、完全にCB750さんでのバイクの特性を理解しなきゃダメなんじゃないの???

と思ってもう一時間乗ることに。




教官はよくしゃべるおじさんだった(笑)。

ずっと、良い姿勢~良い姿勢で~、と思い込んでいたのですが、


 もっと前のめりでいい、もっとハンドル切っていい

って。
バイクの重心はタンクの上・・・ってことは乗るほうはもっと前のほうだね~、とおっしゃる。

そうかもそうかも。
自分は女性にしては「体格に恵まれてるから意識しないかもしれないけど」、とおっしゃる教官は、
そうだなぁ、他の方に比べたら小柄なオジサマでした。
なるほど。
他の教官ではあまり実感してない事なのかもしれない。


前の時間に苦戦したのは、
「クランクのここで半クラっ!」「ここでブレーキで調整!」みたいな『コマメな指示』についていけなくて、「えっ?えぇっえええ?」ズザザザザーーーっ!ってなっていましたが(笑)。


ハンドル切って、自分の好きにいけばいいんだよね・・・
いろいろ考えなくてよかった。


低速も安定してクランク通れる・・・

一度、あまりに低速にしすぎて立ちゴケた(笑)。

「前に進まなきゃーっ(笑)」と突っ込まれる。




自分のバイクなら出来るハズだ・・・。

そうそう、1、2時限の教官は「正しいバイクの乗り方」を説明してくれたような感じでしたが、
中免持ってるわけだからそれは知ってるハズなわけですよ。
自分が戸惑っているのはバイクの性能の違いで、そこの説明が欲しかったのでは?と思っていたら、この時間の教官が、


「大型の性能とか特性に慣れるのが教習だからねー、

 それが違うから免許が分かれているわけですよ♪」


と説明してくれて、なんか初めて納得出来ました♪
倒したけどwハンコくれた。




次は・・・恐れていたオートマ教習中。

 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習②1段階-2

翌日。


まだ筋肉痛ぷるぷる絶好調なのにこの日も押していきます。

でも取り回し、
重さに慣れた感じがして、前日よりかなり楽になりました。

前回と同じく、二輪コースをぐるぐる・・・
右にUターンがかなり苦手。
そんなコンパクトに回れないんですけど???

低速で半円描いて回っていくから、
半クラでゆるーりゆるーりと回ってみるも、出だしから飛び出しそうな方向に。

なのに教官が「クラッチ握らなくていいよー?」という。



握らなかったら、飛び出ますけども。。。



と思ったら





「アクセル回さないでいいよ」

という。

え、えぇええええ・・・。






アクセル回さなくても、エンストしないのかーーーーーー(@Д@;)ノ


こんな低速でもトトトトト・・・・と2速で勝手に進んでゆく。
すごーいすごーいよ750!!

っていうか先に言ってよ(笑)。



FTRさんだったら、この速度でクラッチ握らないなんて絶対エンストする。
アクセルもちょーっとずつブルル・・・ブルル・・・多少ふかさないと進まない。


同じ事をCB750さんでやったら、そりゃ出だしから出過ぎますよ。。。



っていうか先に言ってよ(笑)。


中型にちゃんと乗れれば大型もほぼ一緒だと思っていたんですけど、
(※しかし自分が中型も”ちゃんと”は乗れていないから苦労すると思っていたんですけど)。

ここでやっと、大型の違いってヤツを実感したわけです。







 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習①1段階-1

技能1時限目です。

とりあえず、押して二輪コースまで。



押して。


重い。。。



っていうかバイク乗りになってから、こんな距離を押そうなんて絶対思わない。。。

ただちょっと救いだったのは、愛機FTRさんは通常よりハンドル幅の広いバイク。
CB750さんのほうが腕は近い。
なんてハンドル握りやすい。

なので押しやすかったです。


フラッヨロッとしながら所定の位置に到着。
数十mでハァハァいう。


そのまま左右に一回ずつ、倒して引き起こしを。。。
ハァハァ。ゼーゼー。
乗る前に体力が尽きそうです。



センタースタンドってなんですかーーーー?(゚∀゚)どこ?どれ?どうやるんだっけ?


確か二輪の時も一回だけやったキリ。
最近のバイクには付いてすらないですよね。

車体をまっすぐに立てて・・・ヨイショーーーーーー。

完全にスタンドの上に乗る。が、完全にこっちが浮く。



よいしょっと。

解除も大変。
思いっきり前に出して、と思うのだが出したらその反動でヨロッヨロッと支えられないのが心配。




さて。


やっと乗れるゾ(笑)。

跨る時にね。
もちろん、先にスタンドを払って、ここ、もちろん後方確認ね☆
跨ってからミラー直して、セルを回すまではいい。

左から跨って、『右足は地面に着かずにペダルへ置け』という。
頑張ってハンドルと左足でぷるっぷる支えながら言われた通りにやりましたけど。
卒検でも、もちろんその通りにやるわけなのですが、

今になって冷静に考えたら、



なぜそんな乗り方をしなきゃいかんのだっ。


ねぇ?
足、着いたって着かなくたっていいじゃん?

バランスを崩したという扱いになるようなのですが、
走っていて停止時はともかく最初の最初に跨る時ですよ。
卒検項目にあるから、という理由で仕方ないわけですが、いっそ見直したらどうかと思う(笑)。
誰か明確に納得出来る理由を教えてよ・・・(ToT)返って安全に乗れないよ…


愚痴ったところで。
実際に跨ってみたらまたもありがたいことに、
FTRさんってシート高780mm。CB750さんは795mm。
そーんなーーーに高い感覚もなく、足つきも慣れた感じで本当に助かった♪♪






とりあえず二輪専用コースの狭い所をぐるぐるぐるぐる。
普通に1,2,3速とあげて30kmまで。


すごーーーい。加速するまでが早い。


と体感してちょっとテンションあがる。
そして意外と普通に走れている自分☆(笑)

トルクが高いので、低速でバンクしても全然平気。
走っている最中の重さには慣れた。



しかし。







 腕上がらん腕が上がらん

押していくのと、押して帰るのでハアハア。



 腰っ、(゚д゚lll)腰が痛いのは引き起こしのせいじゃないのかっ?!?!


もう起こせるのはわかったから、無駄にやらせないでおくれ。

その日の夜~翌日は、二の腕の筋肉痛が半端ありませんでした。
ぷるっぷるっ。

 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

9年ぶりの適正テスト。

すっかり教習所・浦島と化したまま、適正テスト。



ひたすら「△」を描いてください、とか

単純計算とか、

同じ物を選びなさいとか。


やりながら思ったことは、





20代前半までと比べての 衰・え

こういうの得意だったはずなんですけど。
学生の頃ってやはり毎日頭使ってたり、新しい事教わったりっていうのが当たり前だったんだなーって。
そういう脳に慣れてない大人な自分を感じました。。。



「みほんと同じ物の番号に丸をつけなさい」いうのがあったんですけど。


うーん・・・


印刷やDTPの仕事をちょいちょいしているせいか、一致不一致の判断がわからなくなる。。。
印字されてる紙も荒いし、じーっとみたらインク滲んでいるし、


仕事でこの程度のを見たら全部不一致なんだけど・・・(-△-;)

追求しすぎて基準がわからぬまま曖昧に終了。


もちろん問題のある範囲ではなかった、よかった。。。
意外にも全部「大変運転に適しています☆」判定でした。よかった。



帰り、外に出たら雨がザーザー。
自分は折り畳み傘を持っていたのですけど。

ちょうど同時に出てきて道を渡った子が、荷物をかざすようにして斜め後ろを歩いていたので、

「駅まで行かれます?」よかったら、と傘に入れてあげました。



だってさー、ずっと駅まで後ろでずぶ濡れじゃ気まずいじゃんwww

ちらほら話していたら、普通自動車免許の教習生だったんですけど。

「実は免許失効しちゃって二回目です(笑)。」
ペーパーだけどさすがになくちゃまずいかと。
じゃあイイ機会になったんですねー、
「でも私、フォークリフトの免許は持ってるんですよ☆」

なにそれ面白いwww
私も教習所、4回目ですw


たまたま教習所から同時に出てきて、どっちも普通自動車免許を取る人じゃなかった確率とは。。。



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

4度目の教習所通い~。入所。

人生で。
教習所を卒業するたびに、もう二度と来ることはないだろうと思うんですけど。

AT限定で普通自動車を取って・・・(←始めはAT限定だった事が今では不思議w)

2年後、興味本位で大型自動車取って・・・ここで限定解除。

さらに2年後、「バイクどんな感じ?」っていう勢いで普通二輪を取って・・・

そしてその9年後の今回、大型二輪。
今回は初めて「欲しい~!」って思って取りましたよ。




久々の教習所。
入所したらまず、







 視力検査でドギマギする

裸眼なのですけど、ここ数年の視力低下とやや乱視でピント合わないなって時が。。。
眼鏡使用でもまったく構わないとは思いましたが、

車はいいけど、バイクに乗る時は嫌だな。眼鏡ッコ~

旦那に言われて気づきました。確かにそれは嫌だ。






 あぁあぁぁぁ・・・
 いままで全く心配したことがなかったのにっ、9年の年月恐るべし!


どうにか(?)裸眼でちゃんと通りました。

普段は裸眼生活だしね・・・
(歩行者見えないとか信号見えないとか無いからご安心を☆)



さて、入所手続きですが。
予約をまとめて取れるプランとか、何時間までは申し送り分の技能無料プランなどでちょっと迷う。







 ”何時間までは技能無料プラン”とか!

大型免許ってさ。
中免を持ってる事が前提ですよね・・・=バイクを乗りこなしている事が。

普通に乗れれば普通にハンコはもらえますか・・・?
送られない?送られない???


旦那曰く大型教習は、
「すっげぇちっちゃい所で8の字したり、教官とひたすら追いかけっこした思い出しかない。」
なにそれ。
白バイ並みのターンとかできなきゃダメなの・・・、と怯えていたので受付のお姉さんに相談する。


ちょっと不安なので『技能延長5時限まで同じ値段&再検定無料プラン』に入る。





これ、重要☆(`・ω・́)ゝ

さすがに再検定にはなりたくないけど←←←※※※
1,2時限、「もう一回」っていわれる事はありそう。←←←※

ここがのちのち重要なので、憶えておくように。




そのあとは、”引き起こし”やらされました。
話を聞くとやったりやらなかったりのようですが、心配な方はやるようです。
やはり女性は本気で起こせない方もいるようで、教官曰く、
「400ccでも起こせない人は起こせないしー」
もうちょっとの人は教習しながら慣れていただく、本当に無理な方はとりあえず小型にするなどあるようです。

さて


CB750さんとご対面。


は、はじめまして。



えーっとね。
愛機:FTR223さんはさ、両手ハンドルを持ったってひょいっと起こせるわけです。
・・・これは、どこを持ったらいいですか???

ハンドルと、片手は鉄のそのへん。と教わって。

ヨイショっと。
加減がわからないので、出せるだけの力を出す(笑)、


 意外と普通に起きた☆☆☆

旦那に「起こせるの~?」と言われていましたが、
実は自分は、そこだけは心配していなかったのだよっ。

無駄な筋力☆バンザイ☆

というか。
我が家の96'スズキさんに比べたら、やはりCB750さんもスリムで小柄。
ガソリンスタンド時代のドラム缶起こすのに比べたら、




楽勝!!(゚∀゚)フハハハハハ---

さて。
ようやく適正テストです(笑・先は長い)。

 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ハーレー乗れる奥さん、プライスレス☆

またも少々お久しぶりですが。


いや~、長かった☆

やっとここにアップできます。
578079_421623001255860_653259089_n.jpg

何を思ったか、取りました。


大型二輪


初めて免許を取ったのもちょうど2月でした。
18歳の時、AT限定普通自動車免許。

あの時は、







まさかこんな日が来るなんて思ってもみなかったね・・・( ̄▽ ̄;)

AT限定から→+大型自動車→+普通二輪→+大型二輪。
公道を走る一般車両のほとんどに乗れます(笑)。

Vitzに出逢ってなかったらこんな事にはなってなかった。






「最終的にはハーレー乗るよ」と旦那がいうので。

一生涯のうちに。まぁ40代、50代あたりで?
国産のスズキさんでもKAWASAKIさんでも、例え外車でBMWでもDUCATIでも


 「バイクに乗ってます」


けれどハーレーはハーレー。

 「ハーレーに乗ってます」



うん、バイクに詳しくない人でもハーレー=バイクってわかるレベルですよ。

しかも「ハーレーに乗ってます」になるには、大型車両に乗れる人のみ☆なのですよね。



旦那だけハーレー買う気か。


そんなズルい。許さん。








 今のうちに大型を取ろう



「そんなの買っちゃダメ!」とかいう妻と結婚しなくてよかったわね


前々から取るだけ取りたいとは思っていましたが、

時間とお金を考えたら、

今なら☆

今しか☆



そんなわけで、『10年後いざハーレー乗る時に一緒に乗ってくれる奥さん』プライスレス☆

いや、プライスレスじゃない。
中免持ちで約9万円、結構高い奥さんになりましたね…
またしても大きな買い物ほど衝動買い。



 750cc楽勝に起こせる奥さんと結婚してよかったわね

 そこらへんの女と結婚しなくてよかったわねっ



というわけで、
しばらく9年ぶりの教習所通いを振り返った記事を書こうかと思います。



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。