In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。



アンダーウェア寒くない。

寒いのです。

今年の冬は寒いですよね。
東京山奥の我が家は、たぶん想像しているよりも気温低めですよ・・・

そんなわけで。
まずは職場が寒い旦那が動いた(笑)。
去年まではユニクロのヒートテックを重宝していたのですが。
(そして夏はユニクロのドライ)

ここ最近の我が家の流れで、

あったかさを求める=アウトドアグッズなら間違えない!


そんなわけで愛するmont-bellのアンダーウェア。
スーパーメリノ
スーパーメリノ。
一番モコモコあったかいヤツの「中薄手」です。

山歩きの時もあたたかいらしく愛用ですが、





・・・歩き続けるとあったかすぎて汗だくらしい(笑)。

まぁ、寒いよりいいよね。




で。妻・・・


やっぱり買ってしまった。
アンダーウェア。もんべる
山歩きだけじゃなくてバイクに乗るのにもちょうどイイのが欲しかったの~♪

で。




バスケに行くにも体育館がゲキ寒い&でも絶対後から汗だくになる。

ほどほどの速乾性と保温性と保湿性を考えた結果。



着ていると全く寒くない。


むしろ暑い。


素晴らしい☆(゚∀゚)



どこまで続くの、”もんべるブーム”。



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

チャリだってライトだって。

通勤時、最寄り駅まで自転車で行っています

が。





なんか最近、前が照らされてない



ライトはどこを向いているんだろう?

家に帰ってからみてみた。







チャリライト。

・・・切れとる。Σ( ̄□ ̄;)


ガーン。

イマドキ、漕いで発電するライトで重いタイヤを回してセッセと漕いで走ってたのにっ!



ただ重いだけじゃん・・・_| ̄|○







さて。

用意したもの。


はんだごて。
はんだ。

ラジペン。

くるくる回すヤツ(T字レンチ?)、
で、なんとネジ一本で固定されているらしいチャリライトがアッサリ外れた。





ハッハッハ、はんだづけは得意なのだーーー( ̄▽ ̄)


しかし、もともとついていた線は切れてしまっていてやや短い。



旦那、「配線なんて作ればいいじゃん線なんていくらでもあるんだから


…我が家に配線はいくらでもあるモノらしい。。。



さて、追加で用意したもの。

プラスドライバー。
配線。

ラジオペンチで線をムキムキ・・・
はんだで包んで、なんと挟んであるだけなんですね、チャリライト。。。

配線の太さが立派になった・・・
チャリライト・2。



さて。
本日の帰り道、ちゃんと点くかな~~~

漕ぎだしましたら。







メチャクチャ明るいっ。( ̄▽ ̄:)

太配線、すごい。




 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:ガレージのある暮らし・・ - ジャンル:車・バイク

バイクで寒くないわけ。

ここ3週連続、この寒いのにバイクでバスケに行っています。

旦那が残業だと、愛車Vitzを連れて出勤しているので車が無い


家で待っているのもつまらないし、



いっちゃえ~~~(゚∀゚)


車がなくてもメゲずにバイクdeバスケ。
スッカリ「バイクでバスケに来る人」になってきてしまった・・・

この寒いのに。

と思いきや。


不本意ながら、実はバイクで行った時のほうがあまり寒くない。

通勤時の、駅まで自転車や、徒歩の往復中はめちゃくちゃ寒いのに、
いざバイクに乗ってもそんなに寒さを感じません。

さぞかし寒いだろうと思っていっぱい着ているから???

これ以上無い、ってあったか装備を全部装着します。
例の”モンベル”のアンダーウェアのおかげなのか。



「今日、そんなに寒くないよね?」

と言ったら誰にも共感してもらえませんでした…




それにしても、バイクで行くともうそれだけでネタですから・・・
なぜか皆さんかまってくださる

この日もやたら楽しかったのです。
何が楽しかったのかよく思い出せませんが、最初から最後まで楽しかったし・・・




そういえば。




バイクで行くとテンションが異様に上がる

行くまでが既にいっぱいいっぱいだからね・・・
一人でしゃべってたりするからね・・・
なんならバイクに話しかけてるからね・・・



先週行った時も「バイクで行くと皆さん絡んでくださる」と思ったけど、


実は自分のがおかしいから・・・なの?

・・・かも知れない。。。


バイクでテンション上がる~(゚▽゚)


…いい加減、平常心で乗れてもいいんじゃないの?



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク

成せば成るチョークレバー交換。

やっと頼んだの。
ズザザザッ!と滑った時に、実は割れていたチョークレバー
パーツ着。チョークレバーとカバー。
旦那がちゃんと、ピリピリ破れたビニール樹脂のカバーも『ついでに頼んで』くれていた。
ここは替えなくてもいいか、と若干思っていたんだけど、
まぁどうせ替えるなら綺麗になればいいか♪

・・・と、↑これが後から思いがけない作業を生む事になるとも知らず(笑)。



旦那もパーツを頼んでいたので、「けっこうしたなー」と2人で伝票確認した。




チョークレバー997円。

高っ!Σ( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄||;)


ウカツに割っちゃいけない物だったのですね・・・
クラッチレバーだって1500円程度だったのに、プラスチックのコレが1000円


さておき。
とりあえず自力でなんとかしてみよう
外れた。
チョークレバー自体はナット一本を外したら簡単にとれました。

が。


この、『ついでに頼んでくれたカバー』はさ・・・
カバーどうしよう。
クラッチのワイヤーと、チョークのワイヤーと2本が通っている・・・。



(・△・)うーん。

真剣に、丸に線を通すにはどうしたらいいのか考えてみた(笑)。


・・・やっぱりどこかで線の端っこが要るな。
ワイヤーが貫通しているって事は、どこかでワイヤーの片端を外さなければならないって事で・・・。

どこから外れるんだろう・・・?
みたら、クラッチレバーのほうは側面に切れ込みが。

これ、今はズレてるけどクルクル回して全部を揃えたら、横からワイヤー出るんじゃないの?
知恵の輪的な?

知恵の輪的な?(笑)

あったまイイ~♪(゚▽゚)
知恵の輪クリア
そんなわけで知恵の輪クリア。

ヒョイっと抜けたわけですが。
ピヨン♪と出ているコイツとコイツ。
クラッチワイヤーとチョークのワイヤー。
・・・コイツらからカバーを抜かねば。そして入れねばならぬ。




・・・無理じゃないの?(ーー;)

物理的にカバーの穴より太い気がする、ワイヤーについた色々な物たち。

いろいろやって、頑張ってみたんだけど大苦戦。
カバーが破れそうで怖い。


もうお手上げで旦那を呼ぼうかどうしようかと思ったのですが。


待て待て。落ち着け。
肝心のチョークレバーはもう先が見えてるんですよ、あと付ければいいだけなんだから。
この『ついでに頼んだ』カバーはさ・・・

いっそ無くても・・・ちょっとくらい破れても問題ない



そもそも相手は金具でもプラでもなくゴムの樹脂さっ!

ちょっとくらい引っ張ったって、無理矢理入れたって伸びるハズ。



↑急に強気(笑)。


成せば成る、成せば成る、成せば成る・・・




途中から「『成せば成る』って言葉を考えた人は偉大だな・・・」とか考えながら(←もはや心の支え)、
グイグイ押し込んでムギューーーーっとやったら。


通った♪(゚∀゚)成せば成った。

チョークレバーの交換完成。
ちゃんとチョークもカチカチッと引けるし、クラッチも切れている模様♪




あとから旦那に、「カバー、どうやって入れた?」と聞かれました。

ムギュっと・・・(゚∀゚)・・・。




な~んか。
「よく入れられたね」みたいなリアクションでしたけど・・・




・・・正解は?!




 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ



テーマ:ガレージのある暮らし・・ - ジャンル:車・バイク

ウインカー遅くない?

ギリギリでウインカー出すヤツ、






私の知らない所でジコれヘ(°◇、°)ノ~

とこっそり呪いの言葉をかけてやりました…


バイクに乗るようになってから特にそう思いますね。

車に乗っている時はブレーキ踏むだけですけども、
ギア落として、急な減速~再び加速にアレコレ必死。

車でもMT車だったら自分は自信がありません。。。


手前でウインカー出すのは交通ルールだからね…
数km/hのスピード違反なんかより、よほど事故りそうに危ないこちらを厳しく狩って頂きたい。



ところでウインカーなんですけど。

FTRさん。





なんか最近遅くありません???


この前と昨日、
冷え症の指で必死にウインカーをエイッと出したのですが。


・・・。



あれ?

ウインカーが出ない?


押せてなかった?と思ってもう一回出そうとした時に、



カチッ・・・カチッ


なぜだい?

今までこっちのヘッポコライダーっぷりにもめげずにリードしてくれて引っ張ってってくれて、
指が届かないよーーー(T^T)と必死に出したウインカーにも、
瞬時に はいっと反応してくれていたのに

この前ウッカリXRさんに浮気したからかしら…


そんな事ないよねー
ちゃんと充電してご機嫌直してくれてたハズ。

あぁ、やっぱり・・・





バッテリーが寿命なのかも _| ̄|○




お前も寒いんだよね・・・ ガンバレー




 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

まさかの給油。

スタンドで給油しました。

トリップメーターは80km、まだ50kmくらい走れるハズだけど、
最後に燃料を入れたのが曖昧だったので。







入れても・・・



入れても・・・








入れてもまだ入る。





???


いつもは4Lくらいです、一回の給油。
リザーブまでが4.3Lなので、その前後。



アレ?と思って振り向いたら。






   6リットル。
6L




あ・・・れ?


思わずどこか漏れてないか(笑・まさか)、ノズルを握ったままキョロキョロ(。。;)(;。。)


どうやらトリップメーターがいい加減だった模様。


それを信じて、先日も今日も一所懸命コックをonでエンジンかけようと頑張ったのに(´Д⊂)

結局「念のため…」と思ってリザーブに入れてから発進したんですけどね。



とっくに完全にリザーブの範囲じゃん、6L。





なんだ。

先日エンジンかからなかったのは。
今日もかかりにくかったのは。

バッテリーが寿命かと思っていたけど




ただのガス欠だったのか(゚∀゚)






っていうか。







そのまま走り続けてなくてよかったぁぁぁぁ~んっ(´Д`。。。)。







 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク

思わぬXRデビュゥ~。

昨夜。
バスケに行く時間になっても、

旦那が残業で車がなーい

仕方ない、FTRで行くか…(´Д⊂)サムイよぅ



と思ったら

エンジンかからなーい
バッテリーまた上がったーーーガーン。

今からちょこっと充電しても帰りにかからなかったら困るしなぁ…
旦那、まだまだ帰ってこないし。



ふと振り向いたら
振り向けばヤツが・・・
コイツも
居候。CRMさんいらっしゃい。
コイツも。

エンジンのついたコが居る我が家…。





いっちゃう? (゚∀゚)


思わぬXRデビュゥ~

自分のバイク以外乗るの、2回目~~~

しかも思わぬ人生初・オフ車




足付き悪し。車高が高い。 跨げ自分。

レバーが短い。

フットブレーキも短い。

シフトがなんだか高すぎる。


つーかこのバイク、ミラーが無っ・・・

っていうかXRって何速まで?←走り出してからの疑問。









・・・しなないか、しぬほど不安 (T△T)。。。


車なら違う車乗ってもそーんなに不安はないけど。
ATなら・・・MTは怪しいけど。

しかし意外と普通に走れました。





普通にバイク乗れるじゃーーー(゚∀゚)ーーーん♪
XRでただいま。
無事にただいま。
そしたら丁度旦那とVitzが帰ってきました。




バイク4台に人間2人って(^^;)、と一個前に書いた直後なんですが・・・


いざという時、代わりがあるって素・敵・ね☆( ̄▽ ̄)









・・・まてまて、この場合。


我が家に増やすべきはバイクじゃなくて、


軽とか車をもう一台じゃないか?普通は・・・_| ̄|○ バイク脳~


あっ。
XRさんのバッテリーをFTRさんに付ければよかったんじゃない???


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ




テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク

ある日突然・・・

バイクを旦那が連れて帰ってきても驚かない( ̄_ ̄)
と、前から言っていますが。
居候。CRMさんいらっしゃい。


本当に増えてた

今日帰ったら。

しかもガレージに自転車停めて家に入ったのに、
旦那に「一台増えてたでしょ」と言われるまで全く気付いてなかったから


旦那を山に誘う男・YさんのCRMさん。
Yさんが単身赴任6ヶ月の間、

「預かってくれない?」

だそうです。
なんて都合良い預かり先を…(笑)。


家族構成:車1台、バイク4台、チャリ2台に人間2人、

もとい。

旦那の愛人一号・スズキさん、二号・ホンダさんに加えて、
居候CRMさんが同居中…。



明らかに乗り切れてない
っていうか人間の住居スペース狭すぎw



旦那がCRMに乗って、私XR乗って…って、行くのって山だよね
無理~


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


テーマ:ガレージのある暮らし・・ - ジャンル:車・バイク


プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
