In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。



苦手な駐車スペース。

だいぶ馴れてきたー♪(゚∀゚)ノ

と街乗りで走っている分には余裕が出てきたのですが。
それよりも苦手なポイントがある。

・駐輪場から出してまたがって発進・・・

・目的地に着いてどこにどう停めよう?


お願いだから誰も見ていないでいただきたい。


それでもいつも行くお店なら、停める場所も勝手がわかっているから良いの♪

しかしどーーーーしても、
何度行っても上手く停められずにマゴマゴする駐輪スペースがある。

まず、店頭の軒先に自転車と一緒にただ並べて停めておくって時点でイマイチだ
自転車の人が、バイクもおんなじようなもんだろうと真横に停めてくれちゃったりするのが嬉しくない。。。

近すぎんだよー!そんな簡単に取り回し出来ないんだよー!


どうか自転車の方は初心者ライダーに優しくしていただきたい・・・

問題はこの・・
下がってるっっ
某レンタル屋さんの駐輪場所。
店舗の部分が一番盛り上がっていて、後方に下ってる・・・

なぜ平らじゃないのだ・・・

しかもただ後ろに下がっているんじゃなくて、横方向のスタンドと反対側にもナナメ。
ズルズルズル・・・
いちばん停めたい位置に停まらない・・・
イマイチ安定感がない・・・

そして一番イイ位置に、

自転車が停まっているのよぅぅ~



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク

秋の買い物・・・

今日の買い物。
リュックに牛乳2本牛乳牛乳
秋の買い物。



背中が冷たいっ!

・・・夏の間はちょうど気持ちよかったのに・・・


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク

初・奥多摩&近所の峠。

思い立って一人で奥多摩へ行っちゃいました。
0925 奥多摩湖
東京山奥の我が家からは、行こうと思えばいつでも行ける近さなのに、
初・奥多摩。

だって旦那が連れてってくれないからさー
…待ってられるかっ。
いまだに一回しか一緒にバイクで走った事がないって逆にすごい…

さすがに平日の午前中(しかも連休明けたばかり)なので、
人も車もバイクも少なかった。
ただし途中でやたら工事していて片側通行が続いていたけど。

土日はバイクがいっぱいの駐車場もガラ空き。
0925 無事着いた。
小休止。

もっとキツいカーブとかあるイメージだったんですが・・・
そんなでもなかった。

アレ?

とっても普通に往復できました。

むしろ信号ほとんどないし、右左折しなくてカーブだけ。
ギアチェンジもほとんどしない時間が長くて街乗りよりラクだーーー


昼前に帰ってきて一休みした後、近所に買い物に行ったんですが。
例の、我が家すぐ横の


「○○峠

のほうが、
アップダウンもカーブもキツい気がする…



馴れた?(゚∀゚)もしやここで馴れた?

しかもちょっとここ通るのが楽しいこの頃。



…わざわざ奥多摩まで行かなくてよくない?


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク

新品ブレーキレバーでひと段落。

付けました♪
新品☆
代用していたXRのブレーキレバーは、ちゃっかり旦那がすでに外して回収していたので、
自分ではボルト一本とめただけです。

ちゃんとついてた?ついてる?

今日普通に乗って、普通にブレーキかかったからきっと大丈夫。
やっぱりこのレバーがいいよ・・・違和感なくて。


↑上の写真を撮って思いましたが、

やっぱり新品は綺麗ですねー
大して乗ってないとはいえど、細かいキズとかついているものですね。

もう一つ思ったのが、


本当にハンパなく曲げてたっ!

比較対象がないからイマイチどれくらい曲がったのかわかっていなかったけど、
↓コレと・・・
新品☆
↓コレ…
DSC09305_20090908000021.jpg

Σ( ̄□ ̄;)グワッ。

よく握れたなコレ。

しかしまぁ、こんなの可愛いもんだったわけですよね。
↓とどめ。
S字
・・・さて新品をつけてしまったので、もう倒さないようにしなくては。


今度倒れそうになったら体をはってとめてみよう



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

やっとこさブレーキレバー。

ブレーキレバーがおかしなことになってしまったので、
翌日に短いレバーでテケテケテケ・・・

ライコランドに行きました。

行ったのに。


ピンポイントにFTR適応の型番だけが品切れ

どいつもこいつも右側に倒してるに違いない・・・←偏見。

ドラスタに行っても、ここでもありませんでした。
ガーン。


そんなわけでさらに翌日2りんかんへ。


あったー
ブレーキレバー
・・・今日はもう一日出かけて気が済んだので。
明日は一日出かけるので。

明後日までにつけよう・・・



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ブレーキレバー・ふたたび・・・

FTR倒したっ

また
しかもまた右に。

せっかくブレーキレバー直したのに、またかよ~と思っていたのですが。
S字

S字フックみたいになっとる・・・


ガーン。
どうしようかと思ったけど、一応ブレーキはかけられる(笑)。
最悪、フットブレーキだけかかればどうにか帰れるハズ…


帰ってきたら旦那が直してくれるという。
こんなでも大丈夫なんだーと安心していたら、

そうしたら温め足りなかったのか、
「折れちゃったテヘッ」といわれる…
パキッ。

ガーン。
さすがにもう買うしかない…

どっちにしろFTRで買いに行くしかないので、適当なレバーつけといてくれと要望したら、
「とりあえずXR用のがついてるから」と旦那・・・
XR
・・・短い・笑。

小指と薬指が…
小指と薬指じゃ握れない。
これで明日買いに行かなくては…


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク

ブレーキなおし。

先日倒した時に曲がったブレーキレバー。

直してもらいました♪


旦那に・・・。
教えてもらって自分でやろうと思っていたんですが、

日曜、朝ごはんの洗い物をしたらやると言って下に降りたらすでに



ゴォーーーッ

炙られてました。


まぁいいか。無難にお願いしておこう。

まずブレーキレバーを外しまーす、
バーナーで炙りまーす、

アツアツのところでプレスにセット。
DSC09376.jpg

ゆっくり慎重にプレス。
マメな旦那はせっせと具合を見ながら何度か炙って曲げて、どうにかしてくれました。

私がやったら1回で まぁこんなもんでいいか、と終わる気がとってもします・・・
DSC09375.jpg

冷やしてから取り付けて、ちょっとブレーキ握ってみた。


こんな感じだったような気がするーーー(゚∀゚)←しかしよくわからない。


旦那「よし、直った完璧

・・・とっても満足げ。

自分で乗らないのに。まだ走ってすらないのに。

やっぱりこの人、乗らなくともバイクは楽しめるみたいですよ・・・



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

念願のブーツ購入。

買いました♪
エンジニアブーツ
ゴクゴク普通のエンジニアブーツ。
黒とブラウンで迷いましたが、持っている服が黒ばかりなのでこっちにしてみました。

どうせボロボロにしてしまうだろうし、安ければ安いほどよい!
と探していたら2990円なり。イエーイ

ちゃんとバイク用品店にあるのはすっごい高いんだよね…
もちろんシッカリしているけど。
しかもダサ・・・ゴッツいんだよね~
バイクから降りた途端に浮く・・・

なので普通のお店で買いました。

とにかく何でもいいから、と思って探していたのに、意外と見つからなかったんですよね。
形や値段もだけど。

一番肝心なのはシフトチェンジに邪魔にならない事。

この形のブーツ、先端がポコッとなっていたり、ガッチリ硬かったりするのもありますよね。
旦那いわく、「そこが凹むよ」とのことだったので、
やや柔らかめで押すとふにゃっとする物を探しました。


早速履いてみた♪

前にも書きましたが、いつも同じ物でしか乗っていないので、
靴が変わるだけでもちょっと感覚が違う。

足が疲れるかと思ったけど、全然平気でした。
今までのスニーカーより、ペダルに乗せてるのが安定してすごくラクです♪

ブーツ万歳。


ブレーキ側(右足)が特に。
疲れてくるとつま先を外に向けたくなっていたんですが、そんなこともなく。


ブーツ万歳。

・・・数回乗ったら早速シフトのとこ擦れてましたけど。。。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

妻の知らぬ間に…

先週末は妻、ちょっと一泊留守にしてました。


帰って来て暇だったであろう旦那に「何してたの~?」と聞いてみた。
コレコレシカジカ、ちょっと遠いパーツ屋さんだか工具屋さんに行ってきた、という。


旦那「行ったんだけど、欲しかったモノは無かった

ふーん。

で。



 スタンド買っちゃた~



ハイ?( ̄□ ̄|||)

安かったんだもん


ガレージをみたら、
XR スタンド
愛人2号ホンダさんが早速くつろいでいました…
いや、いいのよいいのよ・・・



私が一泊してきた、年に一度合宿代≒スタンド代くらい。


こっちは「年に一度のお楽しみ出費だぁ~」と心していたのに


ポンっと買う旦那が憎い・・・。



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:ガレージのある暮らし・・ - ジャンル:車・バイク

ブレーキレバーがっ。

転がしました…

FTRさんを、右側に倒してしまった…。


買い物して、後ろに荷物を紐でつけて出発~
しゅっぱ…、くらいでズザッと背後で音がして、荷物がずり落ちた


荷造り失敗

振り向きながら急いで止まろうとしたので、
グリンッとなってバランス崩し、右側にガチャン


支えきれず倒れた~

しかもゴメン、
挟まったら痛いと思って半ば避けた。
頑張れば支えられたかも。
もっと体を張ればよかったゴメンよ、FTR。


エンジンSTOPして起こして、荷造りしなおして慎重にスタート、無事帰れましたが。


走ってすぐ気づいた、



ブレーキレバーが遠いっ!

全部握り込んでもハンドルとうまく合わない。
ずれてる~ ずれてる~

帰ってから見てみてもよくわからん。
前

とりあえずつけ直してみよう(゜∀゜)←安易

外してみた
ブレーキレバー
・・・ボルト一本外しただけです。
これ以上進んで、ブレーキが利かなくなったら困る。。。

やっぱりよくわからん。
なのでそのままくっつけてみた・・・
DSC09305_20090908000021.jpg
しっかり閉めてみた。
ちゃんと遊びはあるし、ちゃんと前輪が止まる事も確認。

肝心の、まっすぐ元の位置に戻った??
握ってみてもよくわからん。


一応そのあと、普通に走って普通にブレーキはかけられましたが。


帰ってきた旦那にみてもらいました。
ブレーキレバーがちょっと曲がっているっぽいです。
このままでも走るのには問題なさそうですが、やっぱりちゃんとした位置にあってほしいなー

そのうち直しますか。
・・・せっかく長年のオイル漏れを直したと思ったらっ!








 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

自分でくっつけたブレーキ。

フォークオイルを変えてから初乗りしました。

フォークはほとんど旦那が組み立てた。
最後にトルクも確認している。

とりあえずバイクに関しては旦那は信用できる(笑)。

怖いのは、




自分でくっつけた、フロントブレーキがっ

ちゃんとパッド挟まって見えるけど大丈夫かな~
止まらなかったらど~しよう~

なんか自分でつけたと思うと怖いでしょ…
家から出てすぐ急坂なんです
リアだけじゃ絶対止まらなそうな絶壁。


スッカリ忘れて普通に加速、ブレーキをかける時に


あっ、そういえば…

思い出した。
…普通に止まった

良かった、良かった


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク


プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
