In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。



フロントフォークのオイルシール交換してみた。

たぶん4年間くらいずーっと漏れっぱなしだったフォークオイルを、
やっと直しました。

一っ番はじめに倒した時にフロントフォークにキズがついて、フォークのほうは旦那が削って綺麗にしてくれたのですが、その時にオイルシールもキズついちゃったらしく。


最近乗る回数も増えたので、直そう(゚∀゚)

フォークオイルオイルシールも手元に揃ったのでいざ。

まずは愛人一号スズキさんから、前後のスタンドを奪ってやりますっ
初・スタンド。
初めて宙に浮いたFTRさん。

・・・どうせ作業始まるとそれどころではないだろうと思って、写真撮っておくw

旦那にいわれるがまま、10ミリ、12,14,17ミリと六角を使って、
ブレーキを外して前輪タイヤ外してフェンダーを外し、ようやくフロントフォークを外した状態。
とれた。
まぁ片方のフォークは旦那が外してた・・・

ハイ、抜けた。
抜けた。
上の17mmのネジ?を抜いたら圧がかかっているのかポンッ!となる・・・

中のスプリングなどを抜いて、逆さにしてオイルを抜き。
意外と綺麗。
思いのほか、全然綺麗に赤色。
こんなパーツ。

と。ここまで頑張ったのですが。
傷ついているオイルシールは片方だけだし・・・

と一本しかシールは替えなかった( ̄∀ ̄;)アハハハハ

本当は一本旦那がやっているのをみて、もう一本は自分でやろうと思ったんだけどさー
オイルも綺麗だったし、まぁいっか←妥協。


スプリングを戻して、フォークオイルを入れたらなんだかナミナミと・・・


どう見ても外した時より多い気がする( ̄_ ̄)

自分で調べたオイル量が不信になってきた・・・
旦那が調べろというので、ネットと本屋でどーにかして拾ってきました・・・
っていうか今、バイクパーツ屋さん行くと検索機でこれ、出るんですよね~

オイル量:365
油面:93mm
オイル粘度:10w



何度見ても365・・・
でもどう見ても油面まで93mmなんて無い。


旦那「あっ。(スプリング)入れる前の数字かも。」


というわけでやり直し。
スプリングを入れなおしてから油面の調整
93mmにセットしてチューーーと(旦那が)引いた。

あとは外したのと逆の順で全部くっつけていけば終了。



ですが。
旦那が一本くっつけて、自分でもう一本つけて、フェンダー、タイヤ、ブレーキパッド・・・



ブレーキパッド、ちゃんとついてる?ついてる?
これで次止まらなかったら怖すぎる


あっ。やっぱり後半は写真どころじゃありませんでした。
オイル出した以降は手が汚れたから・・・
というわけで完成図も無しです。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

初めてのおつかい。

旦那がね。
FTRのオイルシールを知り合いのバイク屋さんに頼んでくれました。

結、取りに行ってきなよ



え。( ̄∀ ̄;)

何度かは一緒に行ったことがありますが、いずれもVitzで旦那の運転。
なので道も全然憶えていません。
地元民でもないので、イマイチ場所のつながりがわからない地域です。



自分で車も運転して行った事はない場所に、FTRで行けと?

旦那がザックリ地図を書いてくれたので、それを見ながらストリートビューで曲がり角の景色を確認。
何度か車からは見たことがある交差点などなので、なんとなーくはわかる・・・かな???


というか、地図を書いてもらって初めて知りましたが、
実質、我が家からは5,6回くらい曲がればつくんじゃなかろうか。
というか地図を見て初めてこことここが繋がって・・・と位置関係がわかりました。

ヨタヨタヨタヨタ・・・FTR

無事到着。
到着。

無事GET♪
オイルシールGET

帰路も何事もなくスムーズに帰りつきました。

さて・・・いつ替えましょうかね。。。

 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク

最近出来るようになったこと。。。

バイクに乗ったまま・・・






リザーブに切り替え


できた♪

先日旦那にガソリンをとられた結果、トリップメーター30kmくらいで早くも
プスススス・・・

あれ。前に進まないよーーー

切り替え。
走行続行♪



FTR、タンク容量が7.2Lだと先週初めて知りました。
毎回給油するのは多くても4Lくらいなんですが、一体リザーブタンクは何Lなんでしょうかね。


それにしてもこんなに急速に失速する???

「あ、そろそろ燃料ないっぽい?」と思ったらあっという間にストトトーンッ!と。

車だったらもうちょっと粘って走るような気がするんですが、バイクってこうなるのか。
後続には気をつけなければ。



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク

今朝とられたもの・・・

過去に旦那に奪われたモノの数々・・・
バッテリー
ミラー
タペットカバー・・・


さすがにもうないだろう・・・( ̄▽ ̄;)と思っていた。


思っていた・・・

さて。今日FTRから奪われた物はなんでしょう。。。








A.ガソリン・・・


今朝早くに旦那、今日も林道へ。
愛人2号XRさん、3週間ぶりに走行なのですけど。

あら。まだスタンド開いてない。。。
行くまで24時間のスタンドを通らない。

シュコッ、シュコッシュコッ・・・

ガソリン抜かれたーーーー( ̄□ ̄;)

FTRには燃料計ないので。トリップメーターがもぅ意味なしです・・・

あとどれくらい入ってるんだよーーー



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

ハンドル幅が・・・

ここ1,2週間、ほぼ毎日FTRに乗っています。
近所に買い物~とかそんな感じですが、結構走ったゾ♪

昨日も午前中~昼はバイクに乗っていて、夕方は駅までチャリに乗って出かける用事が。
チャリにまたがって家から出発したら、何か違和感が。

なんか・・・



腕、狭っ!

ハンドルを握る肩幅がやけに窮屈・・・?
と思ったら、FTRばっか乗っていたからだ!
FTRのハンドル
やや広めらしいのです、FTR。
初めの頃から、ちょっと遠いぃィィ~、クラッチ握るの疲れたーーーと思っていたのですが。
馴れてきたのか最近は気にならないと思ったら。

こちら、マイ愛用チャリのハンドル。いたって普通の幅です。
マイチャリのハンドル幅
なんかセセコマしく感じてしまいました。

バイク馴れうふ。




 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク

初・ライコ。

旦那と赤Vitzちゃんとは、サンザン行っているバイク用品店ライコランド。

初めてバイクで行きました★FTRで。自分一人で。
土日の駐車場は綺麗なバイクがズラーリと並んでいますが、平日だったので2,3台のみ。
FTRがポツーンと。

今日のお買い物はコレ。
フォークOIL
フォークオイル(なぜ他社なのかは気にしてはいけない)
粘度が10wならなんでもいいよ、という旦那の指示で。

本当にいいんだね???

もうずいっぶん前からフロントフォークのオイルが漏れているんだね・・・


ずいっぶん前から。
放置していましたが、最近乗ることも増えたしフォークの汚れが気になってきたから、替えようよ―――と旦那に訴えてようやく動き出しました。

オイルシールも発注済み。

えぇ、替えるのはやりますから( ̄▽ ̄+)。教えるのは旦那です。




 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク

妻はなんでもしっている…

愛人一号SUZUKIさん、ここのところ旦那にね。
兆候?
走りもしないので充電してもらってるの知ってるんだからっ。


最近こまめにエンジンかけてあげている。

乗らないのに・笑。

秋になったらいい加減、本妻とツーリングに行こうという話が一応あるんですが。

実用的な愛人2号XRのほうには今、林道用のタイヤを履かせている。
一般道でタイヤを消費したくないらしい。


ってことはSUZUKIさんの出番か?

それは2台でツーリングじゃなくて、現地集合・現地解散が現実化???



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:ガレージのある暮らし・・ - ジャンル:車・バイク

ガレージの危険。

ちょっとね。
バイクとは関係ないのですが、家のフィルター掃除をしてスポンジを洗いました。
干すよりも、コンプレッサでプシューーーっと乾かそうと思ったのです。

1Fに行って、エアガンを握ると・・・


あれ。出ない。

ちょっと前から旦那が何かイジっているのは知っていたけど。

電源切れてるのかな~とアレコレ見て、on/offスイッチあたりの何かを押したら

ゴゴゴゴゴゴ・・・

おっ。動いた。


手を離すと止まってしまうので、押しっぱなしにしてみたらゴゴゴゴゴ…とエアがためられてきた。
と思ったら。




お"お"お"お"ぉ!!(@Д@)!!なんかビリビリくるぅぅ~!!

で、上をみたら何やらカバーらしき物を発見する。

これか・・・
これがないとビリビリするのか・・・


どうやらそこは本来カバーに隠れている部分だったようです。
旦那が外したままにしていたらしいんですが・・・




殺す気かぁあああ!
それで愛人1号、2号たちと楽しく過ごす気か・・・!
ビリビリビリ・・・


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


テーマ:ガレージのある暮らし・・ - ジャンル:車・バイク

米はダメ。

台風が来るというので、丸一日ひきこもり・・・と思ったら


食パンも米も我が家にない 日本に居ながら食糧難…

台風が去ったら買いに行こう、と思っていたらなっかなか来ない。。。
旦那は赤Vitzで出勤中。
うーん・・・FTRで10kgの米は持ち帰れるだろうか。






無理だった・・・


いっちゃえ~~~、とテケテケテケ・・・FTR
行ったまではよかった。
そして帰り道にちょっと雨が降り始めたくらいは問題なかった。


もうちょっとで我が家、と思ったその時。

ズザッー!!と謎の音。







米、落ちたーーーー

急いで止めて、慌てて回収。←停車まで超スムーズ。
あぁ、轢かれなくてよかった・・・
事故につながらなくて本当によかった・・・←なんせ10kg。
米
10kgには耐えられなかったようです・・・

 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク

バイクに乗る時の格好・夏バージョン。

運転時に何かあっては対処できないので、
バイクに乗る時はいっつも同じ服です。

春・秋はこんなの。
DSC00588.jpg

バイクに乗るずーっと前から持っていたんですが、着る時がなかったのがここにきて大活躍。
中には長袖カットソー

冬は昨年買ってもらった、これはバイク用のジャケット。
まさかの買い物。
もちろん下はジーパン←もちろん細身で絶対裾とかひっかからないヤツ。

ですが。
先日、あまりの暑さ&雨降ってもいいように、いつもと違う普通の服で乗った時の服装。

キャミソール&七分丈シャツ。
もちろん下はジーパン(夏用)。

バイク女子?
おぉ、比較的『バイク女子』っぽいよ。




ブーツエンジニアブーツが3990円で売っているのを発見。

・・・買っちゃおうかなー買っちゃおうかなーーー


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク

The・墓参り!

ちょっと連休だったので、FTRでセッセと今日のチャレンジ。


まずチャレンジその①
墓参りにいこう・・・

車で小一時間のところなので、バイクで行っても大したことない丁度良い距離なのですが、
いままで行きたくてもバイクでは行った事がありませんでした。
なぜなら。

霊園入り口のこの坂~
坂。


Vitzくんでも、



ウオォォォーン ウォーщ(゚ロ゚щ)


エアコン切らなきゃ登らない、
アクセルべた踏みしてキックバックがかかるw、
下る時は思わずAT車なのにLか2に入れたくなる・・・

そんな坂道なのです。

これをFTRで登って、途中で停まろうモノなら前にも後ろにも行けなくなりそう(∥□∥;)
と恐れていたのですが。


最近、バイクにも慣れてきたし。
なにより、家の前の坂道のほうが急坂だ←やや山に住んでます。

Let’sとらーい。


・・・やっぱり。家の前の坂と同じくらいでした。楽勝・笑。
ただしここに行くまで、バイパス通ったり渋滞をセッセと抜けたり、なんだか頑張りました。




ちなみに今日のチャレンジその②
例によってリュック1つで行ってしまったのですが、ここは墓参りなので花でも・・・
ちいさいグラスブーケですが。
花。
ムギュッと無理矢理入れた!

ちっちゃくて申し訳ないが、まぁ今日はバイクを見せにきたということで。

自分は免許もないくせに、なんだかそういう機械的に格好イイ物が好きで、
免許取った時もVitz買った時も自分のことのように誇らしげで、
小さい頃は電車の運転手になりたかっただのと言っていた母のことだから、

きっとFTRも


「格好イイ~♪」と言ってくれるハズ・・・



 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ







テーマ:初心者 - ジャンル:車・バイク


プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
