In LoveGarage DIARY

旦那の熱愛ガレージライフと妻のへっぽこバイク日記。



大型教習~卒業編~

補修で一時間乗ってから再卒検になるわけなのですが。
教官に「どう?」と聞かれて、


 卒検にハマっています。

ハマっているようだね・・・」
「練習ではできてるのにねー」「何がダメなの?」



 何がダメっていうか卒検がダメです。

一番ネックだったのは、この補修の一時間。
補修が終わってから卒検の予約を取ろうとするといっぱい。

土日しか乗れないので、また一週間後にいきなり乗る。。。

一週間ぶりにいきなり卒検、
CBさんの速度も半クラの感覚もイマイチつかめてないうちに、クランクに突入→突っ込む→補修して卒検・・・が、
また一週間後にいきなり乗るのでわからん、と繰り返す事・数回www

一週間の間に仕事、家事などなどやっていたら感覚忘れる(笑)。
一週間ぶりでも感覚が掴めるほど乗り込めない。。。




このままでは卒検の主になってしまう!!Σ(゚Д゚||;)グワッ

クランクが苦手っていうよりは、一週間ぶりで最初の細かい操作がクランクってだけだと思われ。
これが最初にスラロームだったらスラロームに突っ込んでいたと思う。。。

じゃあ、土曜に補修受けて日曜に卒検受けよう

わざわざ一週間見送って補修を受けたのに、またも予約いっぱいで卒検が一週間後に。
まったく意味がなくてちょっともう半ギレ。


じゃあいいです、平日で!(゚Д゚+)ノ

仕事を抜けさせてもらって卒検、自由な職場でよかった(笑)。



ハイ、
ここで入所時の『技能延長5時限まで同じ値段&再検定無料プラン』が♪




再検定無料プラン』が(゚▽゚)♪

まさかこんなにフル活用するとは。
だが、もしお金がかかっていたら一発で受かっていたかも知れない感もちょっとありますが



旦那には

いっぱい乗れていいじゃん」と超前向き発言をいわれ(笑)、


おかげで気兼ねなく、確かに楽しく乗れました。
だってほとんどもう乗れる人なんですもの。。。

とても重点的に苦手な部分を練習させていただけたおかげで、『なんとなく通れる、たまたまいけた』っていう感覚じゃなくで、しっかりいつでもOK、という状態に全部の項目なりまして(笑)。



 おめでとう・・・。


結局、完璧になるまで乗れたっていう(笑)。
もういつでもCBさんのサジ加減わかるゼーーー←←←
最初になんとなくで受かっちゃわなくてよかったかもしれない。




さよなら、CB750さん。

今度こそさよなら、教習所☆☆☆☆



・・・だがつい先日知人がフォーク免許持ってると知って、「いいな・・・」って思ったとかまさかそんな。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習~卒検編~

去年末の話・・・。


家を出る前から負けていた・・・


電車に乗り遅れる(旦那に送ってもらう)

・駅からややダッシュで教習所

・視力検査でちょっとひっかかる

・もう緊張しすぎw

・あれ?こんな感じだっけ?曲がらない…CBさん…曲がらな…
 クランクでパイロン2個撃破。

結果を待たずに不合格っていう。。。




その次も一本橋から落ちたりw ポロッと落ちたというよりは、乗り上げる時に乗りそこなったという…

結果を待たずに不合格っていう。。。


合図、確認、その他はまったく原点されなかったのに、
一発NGな項目にハマる。

…せめて合否発表までドキドキ待ちたいよ(笑)



走りきれば受かるのにねー


ショボーン。


こういう検定って、ちゃんと教習受けている人はなんだかんだで大体受かるものだっていう感じでいたんですけど。
二輪、自分以外にも結構いましたね・・。



同じく橋から落ちちゃったとか、他の教習車が居るのに行っちゃったとか。

40km/h以上出しちゃった子が、「40だと思ってた~」くらいの反応だったんだけど、教習中も30km/hで練習しているハズなのに勘違い?、急制動40km/h以上なのでゴッチャに憶えていたのか、たまたま指摘されずに来ちゃったのか…、他人事ですがとにかく不思議でなりませんでした(笑)。


左カーブでセンターライン割った子とか。
自分は見ていなくて、「左?左で??センターライン???」と3回くらい聞き直したのですが、ギアあげすぎたのか、スコーンっ!と飛び出た模様。


最後の最後の急制動でまさかの大転倒☆とか。

大型の人だったらしくて、その後教官と話しているのに遭遇したのですが、「恥ずかしかったーっ。」
「皆、大型だと思っているから中免の人たちが『ポカーン(・o・)』って^^;」と教官にもしばらく語り継がれてました。



 どうせ落ちるならそれくらい思い切りイキたかったゼ・・・

地味に落ちると笑い話にもならず、可哀想なコになってしまう。。。




というわけで卒検の話がまだ続く(笑)。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習⑪2段階-7

見極めなのですが。

じゃあ、検定コース走ってみようか

ハ~イ。





いきなり初っ端でコース間違えたからね。。。

走りだして、すぐ右折なのですが、思ったよりもすぐ近くに角があった。
あれ?ここでしたっけ???
曲がるつもりで居るのに行き過ぎた。。。


教官、苦笑い。
「・・・最初からいこうか」 そうしてください。



一本橋も落ちたり落ちなかったり。

パイロン触ったり触らなかったり。

でも波状路前の入り方はよくなった☆
苦手だった一旦停止からの左折もクラッチ丁寧に切りつつ小回り出来るようになったし☆☆

あとは・・・




一本橋は精神的な、ねw とやはり言われる。

 技術的には出来てるのにねーーー



あぅあぅあぅ(ToT)

なんかでも、なんとなーくたまたま通れたって感じなんですけど。。。
たまに、たまたま通れなかったって感じなんですけど???
手ごたえや自分の感覚全くなく。一か八かの確率なんですけど。


いっそ、見きわめ落としてもう一時間乗せてくれてもいいんですけど???

との願いは却下されました。


 乗れちゃったからさー、そういうわけに行かないんだよねー


そんな流れで、乗れちゃったから次に乗るのは一週間後の卒検ってことになってしまったのが試練の始まり。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習⑩2段階-6

波状路と旋回をちょっと。


旋回できねぇ。



波状路、2速で進入だと思っていたら1速でいいって。
あれ?


波状路、波状ロー、行けるハズ。
っていうか何も減速しなくていいじゃんって気づいて(笑)、普通に通過。
ちょっと速度早いけど、まずは通過するところから(笑)。
同様に一本橋も。

クラッチつないでどうこう、アクセルをこの瞬間に・・・とか、
考えずに普通に通ればいいのだよ、と気づいたw



ここに来てまた同じオチ。




等間隔じゃないスラロームを体験。

どうしよう、
いつもの等間隔より通りやすかった気がするんですが。
いかに一定のリズムで通れてないかがわかりますね。



あとは見極め前の最終チェックでコース走行。

合図、確認、進路変更をやるにはやっているのですが、
目の横で確認しちゃうとわかりにくいから、

”大げさに首を振れ”と(笑)。


首振りまくって、見えているようで見えてない感じですが(笑)。
十字路の通過時も全部首を左右、ちゃんと見てますよ的に走っておきました、


みきわめ良好です。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

シミュレーションはバイオハザードだった…。大型教習⑨2段階-5

シミュレーションを使って危険回避やらの体験です。


よくゲームセンターにあるレーシングゲーム、アレ苦手なんですよね・・・

まっすぐ走れなくて。
曲がれないし。
ぐるんと回って逆走になっちゃう。



教習所のだし、まさかそんな事ないだろうと思ったのですが。

まさかそんな事ありました。
もうちょっとリアルなバイクの感覚を勝手に期待してしまった。

ま、まっすぐ走ろうとしてるのに・・・
曲がれない、加速・減速も加減出来ないし、
走ってないのに「ギア、6速入ってるから落として」とか言われる。


こんなにダメでいいんですか?



実写じゃなくてCGだったのですが、
さすがにさ。
初免許でもないし、どういう場合が想定されているかわかっちゃうよね。
もう、もう、もう。
誰がどう飛び出してくるか怯えながら走行。





 完全にリアルバイオハザードですよっ。



バスが停まってる~、バス停で子供が降りてきたー
これ、絶対くるでしょ?これ?!来るよね?!絶対。




 ほら、きたじゃぁぁぁぁんっ。


来るのがわかってるから行きたくない。。。

よろよろ進んでいくと、センターラインの無い対面通行の狭い道。
対向車側に路上駐車が
自分のほうが優先なのはわかっている・・・
対向車が路駐の後ろにいるのもわかっているけど、この状況で進まないわけにはいかないなぁ・・・

案の定、ぴょこっ!と出てきてガッチャン!!
どうやら轢かれたようです。。。




さらに進む。
対向車線を前から走ってきたタクシーが目の前で、



キュッ!ジャックナイフして突き刺さる勢いでUターンw
怖すぎる。。。



山道の右カーブ、センターライン寄りに走っていたら、
前方の対向車線からラインオーバーのトラックに、


恐らく轢かれました。。。


人は轢かなかったけど、
どっちかというと自分が2,3回轢かれた結果になりましたよ・・・



これ、何か本当に・・・いる?(笑)
座学でいいじゃん。

と思わなくもなかったり。あったり。たりったりったり。。。


でも初免許でこれから公道に出る方には良い気はしますね。

と思うと、
やっぱり普段運転しているから色々想定出来たわけで。
公道を走っている時って、物凄くいろいろ想定して走ってますよね、多分。

物凄く脳の活性化に良さそうな気がしてきた運転。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習⑧2段階-4

一週間ぶりの教習になる。
コース練習少しと、波状路の体験。

波状路で倒しまくる。



大型だと卒検コースに含まれるんですよね、知らなかった。

中免の時は一回だけデコボコ道を通過する、というのをやった。
せめて数回通ればいいのに(--;)、本当に一回走り抜けて終わったような。
一応やれば教習的にOKだから、って事だったのでしょうかね。



けれど今回はちゃんとクリアせねば。
あんなに大変だったけ?

まず、波状路に入るまでの距離が短くて、なかなか真っ直ぐ入れない。。。
たぶんアクセルの加減が乱暴過ぎてウォン!ウォン!←びっくりする。←あわてて戻す。←クラッチ握りすぎる。



倒しまくる起こしまくる

最初の引き起こし練習はなんだったんだ?くらいに起こしまくる起こしまくる起こしまくる

起こせて普通



1回もちゃんと通過出来ていませんが?
この時限では体験するだけでいいから別に良かったようですが、
次にやって出来るとは限らないので先行き不安になる。


ここでも750ccのパワーを思い知る。
一つ一つの段でピョコッ↑ ってなる度に、カラダがペダルから浮く勢い。
ズリ落ちそうなので足も必死なんですけど。
タンクをしっかり挟んで、前傾姿勢で、とはわかっていますが、
ある程度、体重がある人のが支えやすいんだろうな・・・


ゆっく~り通過すればそんなに激しく上下しないハズですが。
それでも凸から着地した衝撃に負ける。。。


ん?自分のバランス感覚が悪いだけ?


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

大型教習⑦2段階-2,3

初の2時間教習、

クラッチを握る左手は大丈夫かしら、と心配していました。
意外と大丈夫だったな。←それどころじゃなかった。


初の教官・・・、と思ったら




  ガーン(゚д゚lll)!





初のイケメンだっ。
←苦手w


オ、オジサンがいい(・∀・)安心感、親しみ感。



クランクで一回倒しましたが、段差があったので簡単に起きた。
エンジンかからないが・・・。

説明中に、一回センタースタンドもかけました。
解除もかけるのもなかなか出来なかったけど・・・。




最後までまったく手伝わない、イケメンっ!(笑)

他のオジサンたちは、ちょっとモタつくとすぐ手を貸してくださる。
正直、一人で出来るようになりたいからもうちょっとやらせてくれ、と思うんだけども。


厳しいぜ、イケメン(笑)。

年代的にも自分より下か?同じくらい?と思う唯一の教官でしたし、
オジサン世代のがつい手を出しちゃうけどっていうのもなんとなく時代の流れでわかる気がする(笑)。


この時間の課題はリーンアウトとリーンイン。

MOTO GPばっかり観てたから、イメージはとっても出来ていました(笑)。
あそこまでやっても意外とバイクは大丈夫っていう感覚がw
全然出来ないんですけどねwww怖くはなかった。



次の一時限は体験的に400ccに乗る。
CB400さん。





低い。。。

FTRさんとCB750さんのシート高&足つきはとっても似ていて馴染みやすかった。
CB400さん、いわばいっちばん一般的な形とサイズなのに、足つきとペダルの位置にとてつもなく違和感。




う、うまく乗れない。


大人になって三輪車を漕ぐとこうなる、みたいな膝の狭さを感じる(笑)。
低速だとエンストしそうだし、
スラロームなんて750ccの安定感をまざまざと感じましたよ。

自分のFTRに乗るのがとても心配になりました(--;)
ここのところ大型しか乗っていない。



最後は750ccに戻って急制動・急回避←得意w



終わったーーー!!

毎週毎週土日に試練があるものだから、
もう、この数週間は本当に休んだ気がしなかったです。

土日が終わるとやっと一週間が終わった気分でした。。。



やった、月曜がキタ(・∀・)←仕事は息抜き。


 人気blogRanking にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


プロフィール

結

Author:結
・生息地:東京の山奥
・職業:お気楽Web系兼業主婦
・愛機:HONDA FTR223

バイクに乗るよりいじりたい旦那と
結婚し、勢いで建ててしまった
”マイホーム付ガレージ”。
・旦那の愛人一号、
 スズキさんGRX-R750と、
 旦那の愛人二号、
 ホンダさんXR250と同居中。
住居人数より多いエンジンの数。
リビングより広いガレージ&作業部屋。

・愛車:N-BOX ロッソ購入。

◆只今◆
旦那、スズキさん、乗らずに愛でる。
たまにホンダさんと林道オフロードデート。

妻、近頃は助手席専門。
16年連れ添った愛車Vitzとお別れす(;;)
今年こそはバイクでどこでも
行ける人になりたい。

カテゴリ
最新コメント
グーバーウォーク

ブログランキング
リンク
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
